スーパーのおじいさんから学んだ事

はじめまして。
ブログを書くのは初めてです。つむぎです。

私のブログでは大学生時代にアルバイトとして勤務していたスーパーで、

格言を紙に書いてくれた「おじいさん」から学んだ人生で大切なことを

皆さんにも伝えたくて書いています。


おじいさんとの出会いは突然です。

その「おじいさん」はgive and giveの精神を貫いている方で、

なんの取柄もない、いちスーパーの従業員の私にとてもよくしてくださいました。

普段からよくお話していたのですが、あるとき他愛のない会話の中で

「自分で紙に好きな言葉を書いてるねん」と4つに折り畳まれた紙を広げて見せてくれました。

まず字がとても達筆で驚いたのと同時に、目に映ったのが尊敬している心理学者のニーチェの言葉であることに驚きました。

その時、このおじいさんとは話が合いそうだなと思ったのを今でも覚えています。

やはり思った通りに会話ははずみ、次第におじいさんの話に夢中になっていきました。


私は日曜日に決まってアルバイトのシフトに入っていたのですが、

それからというものの、

おじいさんは毎週のように紙に好きな言葉を書いて持ってきてくださるようになりました。

今まで生きてきた人生を通して共感する言葉もあれば、

現状ではまだ深く理解できていない言葉もありました。

このブログではそんな素敵な出会いをした「おじいさん」の貴重な経験から得たお言葉を、

多くの本を読んできた私の私見を交えてご紹介できればと思っています。

これからよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?