アーユルヴェーダに出会って変わったこと〜消化力の大切さ〜
アーユルヴェーダに出会って何がどう変わったのか?
体調、心、考え方、アーユルヴェーダと出会って変化したことまとめ。(私個人の体験談)
まずは『消化力』の変化からまとめてみたいなと思います!
この消化力、アーユルヴェーダではめちゃめちゃ重要視されています。アーマという未消化物が毒素となり体に蓄積することが色々な病気につながりますが、
消化力がない→アーマが蓄積する→病気になる
という構図になるので消化力が高い=健康な体へとつながるのです。
でも私はこの消化力がとても弱かった…
アーユルヴェーダに出会う前は消化力なんて考えたことありませんでしたが、学び始めてから思い出したことが、、それは家族や友達と旅行に行った時のこと、朝ごはんをみんなでお腹いっぱい食べお昼になった頃、
友達A : なんかお腹空いてきたねー
友達B : そうだねー
私 : えっそう?私まだお腹いっぱいだけど…
このような状況がよくありただ漠然と「みんなお腹空くの早いなー」と思っていたこと。
これは私が周りより消化力が弱いということだったのだとアーユルヴェーダに出会い分かりました。。
消化力は体質によって変わります。1番強いのはピッタ体質、1番ゆっくりなのがカパ体質、ワータ体質は消化力にムラがあり比較的弱い傾向にあります。
私はピッタも強く持っているのに消化力が弱かった、その理由はおそらく甘い物の食べ過ぎ…消化力は冷たい物、油っこいもの、重いものを食べることによって弱まっていきます。砂糖は冷たい性質があるしバターや小麦粉をたっぷり使ったお菓子は油っこくて重い。お菓子も適量ならいいかもしれませんが、根っからの甘党の私は毎日のようにお菓子を食べ、時には晩御飯を抜いて夜ケーキを食べるなんてことをしていました。
今考えるとそりゃ消化力落ちるよね…
アーユルヴェーダでは病気の治療はまず消化力を上げることから始まります。これは消化力が弱いままだとアーマを排泄できないこと、またハーブなどの薬理作用も消化力がなければ体内で上手く働かないことが理由です。
私は消化力が弱いんや、だから色々な不調が出てるんや!と気付いた日から学んだことを実践していくことに。
消化力を上げる為にはまず温かいもの、軽いものを食べ油っこいものは控える、腹八分目を意識して食べ過ぎには注意、軽い断食、辛味と苦味を取り入れる、よく噛んで食べる、適度な運動などがあります。
私が実際にやったことは⇩
・お粥を食べる(温かいくて軽い)
・白湯を飲む(温かくて軽い)
・朝ごはんをスパイスが入った野菜スープにする(スパイスには消化力を上げる効果があります)
・お腹が空いてから次の食事をする(これめちゃ大事!空いていないのに食べるとアーマになるし消化力も下がる)
・プチ断食(お腹が空いてなかったら1食減らしたり、お粥と野菜スープだけの日を作ったり)
・水泳(この時ワータが乱れてたので本当は水泳は良くなかったけど、なぜかすごく泳ぎたい気分になったので週2でジムに。ヨガに加えて運動量を少し増やした)
他にも舌磨きや朝太陽に当たることも消化力を上げてくれます。
そして消化力を上げることを意識し始めて1、2ヵ月経った頃から段々と変化に気付くように。お腹がちゃんと空くし食欲が上がったのも実感することができました。今までは例えばピザとかグラタンとか重い食べ物を見ただけでも胃がムカムカ、、それが「美味しそう!」と思うようになり自分でもその変化にびっくりしました。
少し話は変わりますが、元気な高齢者を見て「あの人はお肉を食べてるから元気」みたいなことを聞いたりしますが、お肉を食べているから元気なのではなく元気だからお肉を食べられるのだと思っています。体調を崩した時に食欲が無くなることからも、食欲があるのか、消化はできているのかという事は自分の健康状態をはかる1つのものさしになります。
もちろんたくさん食べられたらいいというわけではなく体質的に少食の方もいますし、消化が早ければいいというわけでもなく食べたものがちゃんと消化されてそれが栄養素として体に吸収されるということが大切。どんなに体に良いものを食べても消化力が無ければそれは体の為に働く事はできません。オージャスと呼ばれる生命エッセンス、これはよく免疫力に例えられますが、良い消化力が良いオージャスを作る条件になります。実際に私も消化力を上げることで免疫力の向上も実感できました。
アーユルヴェーダを学んでからは常に消化力というものは意識していて、白湯を飲む、食べ過ぎた次の日は食事を軽めにする、消化力を上げてくれるハーブティーを飲むなどを日常に取り入れています。それと同時に自分の体を観察することを大切にしています。最近お腹空かないな、食欲もあまりないな、そんな変化を見逃さないように。早めに気付き早めに対処、これが大事だなと思います。
消化力があると食べ物がちゃんと働いてくれている、自分から感じるエネルギーでそれを実感しました。できるだけ毎日元気に前向きに暮らせるように消化力を上げることは私にとってずっと続く大切なテーマです。