見出し画像

ピンチの裏側にあるもの

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 はちうまれいなです。

このブログは夢を実現させたい人向けに私の経験談を基にお届けしています。必要な人に届きますように♡


テーマにもあるこの言葉、私の言葉ではありません。

昔、働いていた仕事の研修で習った言葉です。

よく「ピンチはチャンスの顔をしてやってくる」なんて言われてることもありますね。



言われていた時は、
ピンチなことが多すぎてどうゆうことか分かりませんでした(笑)

笑えるか!!

って突っ込んだのを覚えてます(;^ω^)


でも、ピンチって凄くまずい状況になっているように感じるのですが、

実は色々な変化やプラスの機会が訪れている時なのです。



私にとって、このコロナは正にそうでした。

緊急事態宣言が発令されて、

仕事がお休みになって、

収入が減って(中には雇用形態や会社の仕組みで収入0になったという方も少なくなかったでしょう)

毎日ただただ家でじっとしているしかない。

そして、解除されたかと思えばまた再発し、

終わりの見えないレースを走ってるような。




でも、これをピンチではなく、チャンスと捉えた人たちもいたはずです。



・「いつか」やろうと思っていたことを改めて考える時間が出来た

・普段なかなか取れない家族揃っての時間が出来た

・このままで本当にいいのか?と今までの自分の当たり前を見つめ直した

・メディアの情報を他人事ではなく、自分にも大きく関連すると思い正しい情報を手にしようと調べ始めた


まぁ、これらが私がこのコロナ禍で思いついたり着手したことです。

私がどうというより、本当にこのコロナ騒動で多くの人が「自分はこのままでいいのか??」と自分の日常を振り返る機会になったことでしょう。

働き方、考え方、家族との接し方、などなど。


娘を生んでから去年の緊急事態宣言が出されるまではパートで働いていました。

保育園に娘を預けて、そこから家事をして、仕事に出かける。

15時頃戻ってきてお迎えまでの1時間程が私の自由な時間です。

映画やドラマを見たり、読書をしたり、家事をしたり、

まぁ、よくある主婦のルーティンを過ごしていました。

この生活に満足をしていたワケではないのですが、

子どもとの時間を今よりも短くすることや朝から夜までガッツリと独身の時ほど働くのも望んでいなかったこともあり(マックスは朝8時~23時まで働いていました)

「これが一番自分に合ってる」と思っていました。




そこに第一回目の緊急事態宣言が発令されました。

冒頭でもお伝えした通り、家族との時間は増えて幸せを感じることもありました。


でも、私の中のフラストレーションは溜まっていきました。

要因は一つではないですが一番は、

「収入が無くなったことで、欲しいものは家族のものであったとしてもどんなに小さいものでも主人にお伺いを立てなければならなかったこと」でした。

私の働くパート先は飲食店で当然休業。

そしてパートなので時給換算=働かなければ収入は0!


これは本当に痛かった。。。


その時は、まぁ、なんとか打開策を立てて乗り切りました。

でも、その時に思ったのです。



当たり前のように夫に食べさせてもらってるけど、またいつこうゆう事態が起きるか分からないなら、私自身が自分でも稼ぐ力を身につけておかないといけないかもしれない。


そう思い、

このTsumugiは生まれました。



元々女性支援をしたいという想いは独身の頃から抱いていた夢でした。

しかし、やり方も何を提供できるかも分からず、

日々の生活や多忙な仕事を言い訳に先延ばしにしていたんですね。

そんな時にこんな事態になり、

正に「それ、いつやるの?」と天の声が聞こえてきたような(笑)



産声を上げるのはそこから約半年ほど先の話にはなるのですが、当時は「自分でも稼げるようになりたい!」というのが最初でした。


お金かよ!!

と思いました?

はい、お金です。



色んな意見があっていいと思います。

しかし、私にはこの「どんな自分になりたい?」⇒「誰に何を提供したい?」という順番で良かったと思っています。

というのも、

今まで起業なんてしたことが無かった私です。

右も左も分からず、突然「これを世の中に発信したい!」というのが先行していたら色んな障害が出てたかも、と思います。


私には、この「稼げる力を身につける」という思いがどこから来てるのかと言えば、


私の大事な娘が一番の理由です。


娘が望んだ選択肢をこちらの都合で諦めさせたくない。

私が自分の親にしてもらったことは、当たり前のようにしてあげたい。

世間一般大多数の枠よりも、自分の信じる道を進んで欲しい。


これらが私と主人が望んでいることです。

この私たちの願望を叶えるために、私が自分でやりたいと思ってることを実現させることや、主人におんぶに抱っこ状態から私自身も稼ぐ力を身につけることに移行していくことが必要だと感じています(特に上の2つ)



きっかけは何でもいい。


でも、起きている事態を嘆いても何一つ事態は変わりません。

視点を変えてみるとピーーンチ!と思ってる事態も実は物凄いチャンスだったりするものです。


チャンスはピンチの顔をしてやってくる。


本当に凄いピンチの顔で(笑)


しかし、これをピンチと感じたからこそチャンスと捉えることができました。

あなたの近くにもピンチの顔をしたチャンスが転がっているかも♡


では、また!



現在、モニターさんを募集しています。
詳細は前回のブログに記載してあります。
https://note.com/tsumugi28/n/n5e1472ed03fc「【今のままじゃイヤ!】という方へ」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?