見出し画像

あなたの中にある本当の「やりたい」

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 はちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


前回のブログで

「ママは当たり前じゃないんだよ!」

というところを書きました。


私自身、色んな方からメッセージを頂き
読みながら私自身も意識し続けなければな、と再確認してました。


気になる方は以下からどうぞ♪


ただ1点、
これもママあるあるなんですが、


自分の「こうしたい」よりも誰かの思惑や思考が気になってしまって自分のやりたいように動くのにエンジンがなかなか点かない、

という声もよく頂きます。




そこで、


今回はそれについて書いてみようと思います。



めっちゃ分かりますよ。

ママになる前に、常に人の評価を気にして仕事をしてた時期がありまして(^-^;


私のこの判断て合ってるのかな?

こんな事して何て思われるかな?

さっきはあぁ言ったけど、こっちの方が良かったかな?



こんな事をぐるぐる考えてました。

だから、娘を妊娠する時にもそもそもの妊活を始めることにもなかなか一歩踏み切れずにいました。



今、妊娠したら周りに迷惑がかかるんじゃ.....



って。

結局は「働いてる以上、妊娠に適してる時期なんて無い!」という答えに達しまして(当時朝から晩まで結構なハードワークだったので)
主人と話し合い妊活をスタートさせました。


そこで意識した事は1つ。



いかに自分がストレスのかからない日々を過ごせるか


そう、ストレス管理です。

言葉で言うのは簡単なんですが、
慣れるまではそれがモヤモヤしてくるんですよね(笑)


上司の顔色を気にしない!

「やった方がいいんだろうけど気が乗らない」事はやらない!行かない!

1人で頑張らない!

体調が悪ければさっさと休む!



具体的にはこんな感じでした。

初めは慣れるまでは違和感を覚えてましたが、続けてみると意外な発見も沢山ありまして。

すごーく小難しく考えてたけど、

私が気にする程周りはあまり気にしてない(笑)



そう、そうなんですよ!!


確かに私が「やらない」選択をしたり、
「お任せする」選択をすると、
相手の方の負担は増えることがあるかもしれません。

お世話になってる人だったりすると、
気が引けたりもしますよね。

でも、相手は「お互い様だよね」と思ってる事がほとんどだったりします。


まぁ、中にはそうでない方もいるかもしれませんが、

逆の立場で考えた時に
私なら事情さえちゃんと話してくれたら
自分の負担が増えてもイヤな気はしません。


それが病院とか
家庭の事情とかだけでなく、
日々の業務でも同じで。

相手に自分の思いを伝えずにモヤモヤすることがストレスに繋がるので、

伝えてみるのもストレス管理の1つだと思います。


もちろん伝え方には配慮してね。


伝えてそれが叶うかどうかは
相手次第なところがあるのでそこではなく、
「伝えてみる」
というとこで次の一手を考えることができるとまた選択肢も広がります。


そして、そこで負担をかけないことを考えて足踏みから抜け出せなくなるよりは、

今度周りが困ってる時に力になってあげることでお返しする。


直接力になってくれた方でなくても、
環境に対して恩返しというより恩送り。


とにかくまずはあなた自身が「やりたい事」や「興味のある事」に素直になれることが一番。





自己肯定感を高めることって、

ある日これをやったら高まったー!!
自分の事大好きー!

というRPGのレベルアップ方式ではなく
小さな積み重ねです。



私もまだまだ修行中ですが、
当時最高に自己肯定感が低かった頃からすると
多くの人の力を借りて
小指の爪程度のチャレンジや承認から
スタートしました。

その頃は
誰かの力になりたい、よりも
自分の事でいっぱいいっぱいでした。


でも、この積み重ねで私の中にある
本当の「やりたい」に出会えました。



あなたの中にある本当の「本当のやりたい」はなんでしょうね?



小さな積み重ね、
きっと身近なところからスタートできますよ♪


では、また!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの夢を実現させるにあたっての無料体験セッション
11月分募集しました!




・3枠

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi体験セッション」
お名前(ニックネームOK)
希望日時(候補を2.3お聞かせください)
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。


※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。また、土日は返信が出来ない事が多いため、週明けのご連絡になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?