見出し画像

【アラサー女性の至福】ワインの世界とオススメ。



こんにちは!
つむつむ🐣です!



アラサー女性が
ワインの世界へようこそされました。



ワインの世界の門を叩いてしまった😨
奥が深いとは分かっていたのに。
踏み入れてしまった…
底なし沼の世界に🙂❤️💦




***


私は今、30歳です。
(アラサーというか、サーです。笑)

ワインを飲むようになったのは24歳くらいから。

「見た目がおしゃれ👩🏼だから」
という着飾った理由で飲み始めたので
味音痴にも程がありました。

白の甘口と微発砲ワインは
辛うじて美味しいと感じる程度。


赤が美味しいなんて、これっぽっちも😑
ただ、渋くて変な味。としか思えなかったです。


でも、
いつからだろうか🤔


サングリアの赤を飲み始めてからかな?

赤ワインに対しての抵抗が
徐々に無くなっていきまして、
気付けば、赤ワインのトリコになりました。

今ではもう赤が好きで好きで、、❤️

特にフルボディ。
最高です。
人の味覚ってこんなに変われるんだ



***

ワインが好きになった当初、
以前勤めていた上司の方が
【ワイン一年生】という本を貸してくれました。

画像1




ワインの事を一切知らないド初心者が読むと
面白くて為になって…楽しく読破できました!!📖



それぞれのワインの違い

■赤ワイン
皮の黒い「黒ブドウ」でつくられるワインです。
果汁、皮、種も使って作られていて、皮や種を使う事で「タンニン」という渋み成分が感じられるのが特徴です。
■白ワイン
主に「白ブドウ」でつくられるワインです。
(黒ブドウを使ってつくられるものもあるそうです。)
白ワインは果汁のみを使って発酵させるため、透明に近い黄色や黄緑色になり、渋みはほとんどありません。
■スパークリング
一般に3気圧以上のガス圧を持った発泡性ワインの総称のこと。
一度発酵が終わった白ワインを瓶詰めにし、糖分と酵母を加えて瓶の中で再び発酵させて、炭酸ガスを生じさせる「シャンパーニュ方式」や、タンク内で二次発酵を行う「シャルマー方式」など、いくつかの製法でつくられます。


シャンパンとスパークリングの違い

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方でつくられ、いくつかの基準をクリアしたものだけが名乗れるものです。


最近の人気ワイン

■オレンジワイン

白ブドウを使い、赤ワイン同じ醸造方法で造られます。オレンジワインの醸造方法は、赤ワインと白ワインの中間なので、どんな料理にも合わせやすいという事で人気が高まっているそうです。


まだまだ、ブドウの品種からワイングラスの形まで
学ぶことはたくさんあります!
ホント奥が深い…。


ここからは、
実際の私のワイン歴とおすすめについて。

【wine】アプリを2017年にダウンロードしてからの記録です。

画像3


今まで飲んだワインの数

画像5

画像5

こう見ると、イタリアワインをよく飲んでる!
このアプリは、ワインの写真を撮って、コレクションとしてデータに残して、今まで飲んできたワインを振り返ることが出来るのでオススメです!!


私の好きなフルボディについて。
■フルボディとは
渋みが強く、香りも味も濃厚で、色も濃い赤ワインのこと。ズシッと「重い」ワインのことです!


コスパ良しのおすすめワイン

■«アストラーレ ヴィーノ ロッソ 赤»

画像4

私が美味しくてコスパが良いと思うワインです😆
キャラメルっぽさがあって、でもお肉にめちゃくちゃ合う!!値段も1,000円ちょいで買えるのでコスパ良しだと思います😆💕ちなみに、やまやで購入しました!


ワイン好きおすすめスポット
〜日本ワイン編〜

■ぶどうの丘
山梨県勝沼にある宿泊施設です!
施設内の地下にワインカーヴがあり、試飲容器を購入したら、カーヴ内の全てのワインの試飲が出来ることです!!しかも、ワインの種類が尋常じゃありません!!サイトによると約200銘柄のワインがあるそうです😳
温泉もあるので、飲んでほろ酔い気分で入浴〜!最高です!!


日本ワインのおすすめ

■«ビンテージ甲州2020»

画像6

ぶどうの丘で試飲して、特に美味しいと思ったワインです。フレッシュでとにかく飲みやすい!後味はフルーティーだけど、和食に絶対合うワインです!



まだまだワイン初心者な私ですが、
これからも、ワインの世界に
どっぷりと浸っていきたいと思います😆💕


またワインの話させてください〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?