見出し画像

わたしと桃とパンと。

一口かじれば、じゅわーっと口の中に広がる桃の果汁。

そのまま食べてももちろんおいしいけれど、料理でもデザートでも、そのおいしさを発揮してくれる愛おしい桃……

P1050335のコピー

巷で話題の「桃モッツァレラ」「桃のアールグレイマリネ」を参考に、私の大好きなパンとコラボさせたら、それはそれは立派な一品になりました。

わたしと桃とパンの、至福の時。
この時間は誰にも邪魔させません。

※今回は「白鳳」という、柔らかい果肉の早生桃を使用しました

1.生ハム桃モッツァレラのカンパーニュサンド

桃の甘さと生ハムのしょっぱさを、モッツァレラのミルキー感がうまくまとめてくれました。

P1050361のコピー

まずは、オリーブオイルと白ワインビネガーを合わせたものをパンにぬりぬり。

画像8

たっぷり染み込ませたら、生ハム、レモン果汁をまぶした桃、手でちぎったモッツァレラを乗せていきます。

P1050348のコピー

最後にブラックペッパーをパラパラと振りかけ、パンで挟めばもう完成。
ここはガブッといかず、ナイフとフォークでお上品にね。

P1050364のコピー

桃の果汁が口の中にあふれ、生ハムの塩気がそのあとを追ってきます。
ミルキーなモッツァレラが両者をつなぎ、たまにピリッとくるブラックペッパーがアクセントに。
パンに塗ったオリーブオイルとビネガーが、全体を支えてくれているようです。

とっても幸せな、ランチタイム。

(パンは山梨市にある丸山パンさんの「山カンパーニュ」を使いました!)

2.桃とアールグレイクリームのフルーツサンド

クリームをなるべく少なくして、桃半個分の旨みを堪能できるフルーツサンドに。

P1050420のコピー

半分に切った桃の種のくぼみには、クリームをたっぷり詰めちゃいます。
その代わり、食パンに塗るクリームはうすーく、うすーく。
パンが桃の果汁を吸ってびちゃびちゃになるのを防げればOK。

P1050322のコピー

持つとずっしりくる、桃の重み。
ほんのり香るアールグレイと、あま〜く香る桃。
真ん中に近づくにつれて増す、クリーミーでふわっとした食感。

P1050453のコピー

これはまさに、桃を味わうためのフルーツサンド。
あくまでもアールグレイマリネ「風」だけれど、桃の個性が生きたデザートになりました。

***

パンと一緒にするだけで、なんだかとっても豊かな気分。
あなたと桃とパンとの時間は、どんなひと時になるでしょう。

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
フォローやシェアも大歓迎です。
「豊かな暮らしとは何か」「手しごとの価値」等について今後もnoteを通して皆様と一緒に考えていけると幸いです。
ぜひSNSのフォローもよろしくお願いいたします!
twitter   @TSUMORI_11 
instagram   @tsumori_11
ショップはこちらからご覧ください。現在は旬の果物の予約をスタートしています。オープン記念でお得にお買い求めいただけますので、是非チェックしてみてください。


よろしければサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、手しごとの取材費に活用させていただきます!