見出し画像

ゴジラ-1.0とシン・ゴジラをほぼ同時に観た感想

最近『ゴジラ-1.0』をプライムビデオで観ました。
つい最近まで映画館で上映していた作品がもうアマプラで観れるのは果たして良いことなのかどうなのか?などと考えながらもしっかり恩恵を受けてしまいました。
私は平成2年生まれなのでゴジラといえば平成VSシリーズが真っ先に頭に浮かびます。
逆に言えば、それ以降のゴジラは全く興味がなかったので、一つも観たことがありませんでした。
2016年に公開され、大ヒットしたシン・ゴジラですら観ていませんでした。

そんな私がなぜゴジラ-1.0を観ようと思ったのかというと、岡田斗司夫さんが「面白い、シン・ゴジラよりもヒットするのではないか?」と言っていたからという、うすーーーーい理由です。

そんなこんなで久しぶりにゴジラ映画を観ました。
結論から言うとゴジラ-1.0は想像以上に面白かったです。
私だけでなく一緒に観ることを嫌がり、ゴジラを子どもの映画だと思っていた妻からも好評でした。

観終わった後に妻からシン・ゴジラも面白かったから観てほしいと言われました。
ゴジラ-1.0を観ることを嫌がっていたのに、「なぜシン・ゴジラは見ているのか?本当はゴジラが好きなんじゃないのか?」と問い詰めたくなる気持ちをグッと堪えシン・ゴジラを観てみました。
これまた、面白い作品でした。
映画を日常的によく観るわけではないので細かい感想は述べませんが、『ゴジラ-1.0』はゴジラ映画の路線を守りつつ面白い作品、シン・ゴジラはゴジラの枠を壊しつつも面白い作品というのが率直な感想です。

ゴジラ映画の2つの作品の感想は以上です。
では!

・・・というわけではなく、今回は2つのゴジラ作品を観て感じた現在の日本について述べたいと思います。

まず、この2つの作品は大ヒットし、実際に面白かったです。
ただ、その一方で昭和のゴジラシリーズや平成のVSシリーズと比較して明らかに大人が面白いと思える内容だったと感じました。
逆に自分が子どもの頃にこの2つの作品を観て面白いと果たして感じられるだろうかと考えた時に、おそらく思えなかったと思います。
岡田斗司夫さんはゴジラ-1.0は家族で観られる映画だと言っていました。
確かにシン・ゴジラと比較すれば観やすい内容ですが、子どもが楽しめるかで言えば微妙だと思います。

巨大な怪獣を小さな人間が一致団結して戦う、そこにいろんな人間ドラマがあるという構図よりも大きな怪獣2体のガチンコバトルの方が子どもからするとわかりやすいし、面白いのではないかと思います。

少なくともそれで過去のゴジラはヒット作を出してきました。
今回の映画は大人も映画館に呼び寄せる内容だったと思います。

ここで感じるのが、日本はやはり少子化がしっかり進んでいるのだなという現実です。
ゴジラやウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーローこれらはいずれも子ども向けに作られてきたものです。
しかし、子どものために作られたNHK教育テレビのコンテンツではなく、各社が収益を求めて作られた作品です。
そのため、映画にしても数多くの人に刺さるものでなければならないと考えるのが普通です。
ゴジラ-1.0やシン・ゴジラは監督の人選の段階から大人が観たい作りにしようとしていたのではないかと思います。
そしてそれは、子どものみが観たいと思える作品だとそこまでの収益が見込めないということを意味します。

4月に名探偵コナンの劇場版最新作を映画館で観ました。
コナンは私が子どもの頃からずっと続いている作品になりますが、ジャンルとしては大人が熱狂するというより子ども向けの番組、作品のはずです。
それが、4月に映画館で観た時に感じたのが、子どもがいないということでした。
大抵が20代以上のカップル、もしくは夫婦でした。(自分たちもその一員ですが、、)
そして、現在のコナンで感じたのが今、小学校低学年の子が名探偵コナンを観て面白いと思えるのか?ということです。
物語が進行しているので当然ですが、私が子どもの頃に観ていたコナンと今のコナンでは登場人物の数や複雑さが圧倒的に違います。
子どもにFBIとCIA、公安の違いが分かるとは思えません。

これはワンピースも同様で、私自身は小学校高学年で追うのをやめていましたが、現在は色々登場人物が増えたり、どうも途中で10年の時間が経過したようです。
これを今の子どもが観て理解できないと思います。

コナンもワンピースも私が小学校の時に始まった漫画で人気があることも影響して長寿作品となっています。
子ども頃に読み始めた読者はいつの間にか大人になり、メインターゲット層の年齢も当然上がっています。
そのターゲット層に刺さるストーリーを展開するのは営利企業として当然の動きであると同時に子ども向けの新作でコナンやワンピースに並ぶものが最近は出てきていないのかなとも感じます。

ゴジラはわかりやすく日本の街を破壊していきましたが、ゴジラを観て日本の内部が崩壊し始めているのを感じ、不安になっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?