見出し画像

定価の倍でも買ってほしい本 -お金/超初級編-

つみたてNISAに人生を変えられた男、積立 てるぞう(@tsumita_teruzo)です!普段は自分自身と周囲の人たちで共に金融リテラシーを高め、【豊かに生きる人を増やす】ことを目標にInstagramメインで活動しています。

◇◆◇

今回このnoteを書こうと思ったのは、セール・ポイントに踊らされる消費行動にバカらしさを感じたからです。

先日Kindleのポイント50%還元セール(終了済み)をnoteにまとめました。

しかし、このセールは報告もなく早期終了しました(結局終わり際に再開したみたい)。

セールが始まったとか、終了したとか、そんなことにいちいち精神を左右されるのって、精神衛生上クソだと思いませんか?

僕はクソだなと思いました。そこで今回は、定価の2倍でも買ってほしい超絶おすすめ本だけをまとめました。僕の人生に大きな影響を与えた本ばかりなので、ぜひ最後の(おわり)まで見ていってください!

読む難易度順に掲載します!最初に掲載されてる本のほうが読みやすいはず。

どの本もマジでおすすめです。
このnoteで紹介している本を買って、「価値のない本だった」と感じたら、僕が全額弁償します。そう感じた理由と購入履歴を僕にDMしてください。

《超初級編》

「全くお金のことわからない!」
「投資ってなに?税金ってなに?」
「本を人生で読んだことがない。」

こんな人でも読める!登竜門のような本をこのnoteでは紹介します。つまり、《これを見た全員》におすすめしたい本だけを紹介。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

「読書をしたことすらない!でもお金を学びたい!」って人はこの1冊だけでいいので買って読んでみてください。

★紙の本はこちら

この本は僕の人生を変えるきっかけになった本です。

【漫画】で【税金】を【わかりやすく】学べます。

税金って、仕組みを知りたいけどよくわからないものの代表だと思います。それをすさまじくわかりやすく解説してくれる漫画です。漫画だからと侮ってはいけません。何度読んでも新たな学びがある非常に内容の濃い漫画です。

僕は今でこそ読書大好き人間になりましたが、この本を読むまでは読書と無縁の人間でした。この本を読み、「読書って楽しい...!」と感じ、そこからインプットの鬼になりました。

▼【追記】この2人が出したこっちの本も良かった!
ガチのお金初心者はこれから読むと良いかも...。

インベスターZ

これを1度も読んだことがない人は、価値のあるものにお金を払う習慣がない人だと思います。

★紙の本はこちら

こちらもお金の知識を身に着けられる漫画です。僕はこの漫画からお金に関する基礎知識を学び、現在の発信に活かしています。

三田さんの作品は、簡潔で真っすぐなメッセージが特徴です。特に刺さった名言を2つ紹介します。

1万人のうち1人しか「やり続ける」人間はいない

画像1

天才のカラクリについての名言。結局のところ重要なのは、行動と継続。僕の人生の軸にもなっている考え方の1つです。

たかが金だ・・・

画像2

人生で最も大切なものはお金ではない。必死に生きていると忘れそうになることを思い出させてくれる名言。こちらも僕の人生の軸となる考え方です。

この他にも、人生の教訓になる名言がたくさんあります。定価の倍の値段でもおすすめしたい漫画です。

投資家みたいに生きろ

僕の人生のバイブル。

★紙の本はこちら

みなさんは「投資」と聞いて何を思い浮かべますか?

この本を読む前の僕は、「お金を賭けて株を買うこと」だと思っていました。しかし、投資とはもっと身近なものだったのです。投資とは、

「今この瞬間にエネルギーを投入して、未来からのお返しをいただくこと」

です。お金に関わることだけが投資ではありません。今このnoteを読んでいることも、時間という資産を投じて知識・思考というリターンを得る投資です

この本を読んでから、日々の行動が浪費から投資に変わりました。「この行動は投資か?浪費か?」「かけた時間やお金に対してリターンが上回るか?」など、日々自問自答するようになりました。

この本を読むことは必ずあなたに価値を生み出す投資です。ぜひ読んでみてください。

世界一楽しい決算書の読み方

財務諸表って知ってますか?

★紙の本はこちら

全くお金のことをわからなくても、クイズ形式で財務諸表の知識を身に着けられる本。
この本のすばらしいところは、ただ語句を覚えられるだけでなく、「この会社はなぜこういう決算書になっているのか?」「この決算書とはこのビジネスモデルを表しているな」と言った目線を学べる事。つまり、実践的な財務諸表の読み方を学べます。

財務諸表を学ぶことは、結婚相手を間違えないことにも繋がります。

日本人は、結婚や恋愛をする際に、年収だけを気にしがちです。ですが、その視点だけでは高確率で失敗が起こります。

財務諸表には、3つの要素があります。

・損益計算書(PL)
・貸借対照表(BS)
・キャッシュフロー計算書(CF)

・損益計算書(PL)

年収。お金を稼ぐことと、お金を使うことについて書かれたもの。

・貸借対照表(BS)

総資産。お金以外も含めて、どれだけ資産を持っているかを表すもの。

・キャッシュフロー計算書(CF)

現金。お金の動きを表すもの。

年収(=損益計算書)だけを見て「優良物件♡」となるべきではないのです。相手は不動産や株などの資産を持っているのか(=貸借対照表)?生活防衛資金はきちんと保っているのか(=キャッシュフロー計算書)?ということも含めてパートナーは選ぶべきなのです。

臆病者のための億万長者入門

生命保険は死の宝くじ。

★紙の本はこちら

宝くじは買った時点で損をするし、ほとんどの生命保険も入った時点で損をする。

世間一般であまり批判されることのない、宝くじや生命保険などについて、数字をもとに解説してくれる本。お金は稼ぎ方も大切だが、無駄なところに浪費しないことも大切。

無駄な出費を減らし、コツコツとそのお金を投資をすれば、臆病者でも億万長者になれる。億万長者になりたい人は必ず読むべき本。

▼橘玲さんの本は最高。もっと知りたい人はこちらを。

お金で買えない資産を読書で得よう

僕の思考力は読書によって作られていると言っても過言ではありません。読書は自分よりも偉大で知識のある人の伝えたいことを受け取れるものです。多くの偉人の本を読み、抽象化し、そして行動に移す。これをひたすらに行えば人はみんな成長できると思います。

読書で得られる最も大切なものは知識そのものでなく、思考力・応用力です。

今まで本を読んだことのない人は、ぜひ読書をしてみてください。そして、知識・思考力・応用力というお金で買えない資産を得てください。

◇◆◇

今回は厳選に厳選を重ねて、《お金/超初級編》ということで5冊だけ本を紹介しました。このnoteで紹介した本は、5冊とも・これを見た全員が・必ず、読んでほしい本です。今後も一生推し続ける本しか紹介していません。

ぜひ5冊とも読んでみてください。そして感想をストーリーのメンションや、DMなどで教えてください。

(おわり)

各種SNSでは【豊かに生きる人を増やす】ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo

↓公式LINEはこちら↓

画像3

貴重なお時間を僕に投資してくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▼僕なりに「お金とは何か」の答えを出しました

▼留年とそれに伴う決意

▼今まで読んだ本はここにまとめてます

※いつもサポートありがとうございます。「いい情報!」「参考になった!」と思ったらサポートお願いします。そのお金を握りしめててるぞうはスタバに作業しにいきます。

「おつかれさま!がんばって!」の気持ちで飲み物奢ってくれたらめっちゃ喜びます!


この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥