見出し画像

産後ママのココロが元気になるご飯 〜ドライカレー〜

タンパク質がたくさんとれるドライカレー


\こんにちは/
身体を整えるとココロも整い元気になる
まずは身体を作る食事から!

ママに元気をあげるつみき助産院の松藤です


今回は〜タンパク質がたくさんとれるドライカレー〜の作り方をお伝えしていきたいと思います。

タンパク質ってなに?な方はこちら⬇️を参考にされてください

<材料(4~5人分)>


量はかなりざっくりな感じです
・基本の重ね煮(しめじ、にんじん、玉ねぎ) 適量
・ひき肉 400g
・大豆の水煮 1パック
・レトルトカレー 半パック
・油 適量

<作り方>


①基本の重ね煮を細かく刻む(重ね煮じゃなくても、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを細かく切って炒めたものでもOK)
②鍋に油をひきひき肉を炒める
③ひき肉の色が変わったら①の野菜と大豆の水煮を水を切って入れ、火が通るまで炒める
④レトルトの固形ルーをすぐ溶けるように、細かく刻んで③に混ぜる

完成〜!!

重ね煮の作り方はこちらから⬇️

タンパク質はどれぐらいかな?

身体の素を作ってくれるタンパク質さん!
タンパク室から血を作る鉄や、よく眠れるホルモンドーパミンとか作ってくれます。産後のママには必須のタンパク質なので意識して取り込んでいきましょうね!!

4~5人分で計算
400gの豚ひき肉・・・74.4g
大豆の水煮1パック・・18g
合計・・・・・・・・・92.4g

4人で分けると23.1g
5人で分けると18gの
タンパク質が摂取できます

タンパク質必要摂取量
妊娠後期:70g
授乳中:75g

過去の元気になるご飯はこちらから⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?