見出し画像

仕事の当たり前を見直せて生活が変わった

会社員から業務委託に雇用形態が変わる際に、これからの仕事をどうするか?を考えました。そのときに「まず、今の生活を見つめ直すことが必要」と感じたお話を書きました。(下記参照)
今回はその続きです。

10年会社員で働いていたら、会社に雇われている保証があることが当たり前になっていました。 その前までは、フリーターや契約で働いていたのに…人間ってのは慣れる生き物だな、と改めて思います。

会社員から業務委託へ雇用形態が変わり、流行病で家で仕事ができるようになり、今では自分の自由になる時間が出来て嬉しい♡となっておりますが、2020年春は不安で不安で仕方がありませんでした。
情緒不安定になり過ぎて、人生で初めて消えてなくなりたい!となるくらい落ち込みました。

死にたいくらいシンドイ時は、自分の価値観の生まれ変わる時、という話を聞いて妙に納得したのを思い出しました。
そう思うとそこまでの人生、大きな意識改革をそれまでしてこなかったな…とも思います。
そんな視点を持つとツラいことは、よい方向への前触れということになりますよね。その視点があると、捉え方が少ししラクになるかもな…と感じます。
ひとりで抱えすぎると視野が狭くなるタイプなので、そういう時こそ、他の視点を取り入れられるようにありたいとも思います。

さて、雇用形態が変わって、そんな落ち込み切った時期を過ごしたあと、吹っ切れると急に「この生活最高♡」となりました。なんとも急な心境の変化w

なぜかというと、会社に縛られてた時間を自分のペースで過ごせることに気づけたからです。もちろん仕事のメールチェックや対応もありますが、私の場合比較的、忙しい曜日が固定されていたこともあり、自分のペースと仕事のペースがある程度掴めたことで空いた時間に好きなことが出来るじゃん♪となれたのが大きかったです。

それと同時に、あれ?ちゃんと集中すればこの仕事2時間で終わるじゃん…みたいなことに気づき、会社にいた時間てなんだったんだろ…となったりもしました。

こうやって当たり前だったことが少し変わったことで、私の中に自由が生まれました。同時に、会社勤めの時は会社に縛られていることに不自由を感じていなかったことにも気づきます。
当たり前に感じているとそこに疑問を持たないので、不満の矛先が少し違うところに向いていたのかも知れません。

そんなことを体験出来たので、この雇用形態が変わったことも、ホントによい経験をさせてもらえた!と思えるようになりました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?