見出し画像

連作15句 少年の鎖骨

中岡はじめさん主催の「俳句インポスターズ」に、少々罪深い句を3句投句しました。

大雑把に説明すると、「大人の俳句」を匿名で投稿し、投稿句から選ばれた句に対し投票を行って「最も罪深い句」を決める催しで、最後に「最も罪深い句」の作者を推理します。

最終的な投票により、拙句が「最も罪深い句」に選ばれました。

創作意欲がMAXになったので、調子に乗って15句の連作を編むことにしました。投稿句3句を含みます。

画像3

少年の鎖骨

「少年の鎖骨」 springs

マリア像隠し少年まねく初夏

接吻は長し終戦日のサイレン

人妻となりし我が身を夏へ晒す

少年の鎖骨を撫づる夏の昼

勾配を確かめつつ二人のシャワー

指先までサイダー溢るるごと快楽

短夜や指輪の痕を触れらるる

歯ぎしりはいとほし指を入れてみむ

二人して素肌にタオルケットかな

少年の喉を一気にソーダ水

湯むきしたトマトの禍々しき赫よ

夏料理作れば食べる人のあり

夕顔や未来は一日づつ減つて

白シャツを着て君は少年になる

密会の夏は正しく果てにけり

画像3

中岡はじめさん、すみかさん、熱量の高く楽しい企画をありがとうございました。臨機応変なルール変更もあり、最後まで大変楽しめました。

様々な方向性の句に触れることができ、それもまた新鮮でした。人は誰しもエロという罪を背負って生きているのかもしれません……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?