見出し画像

神は細部に宿る。幸せも細部に宿る。つまり、いいねだって、細部に宿る👍

世界中の子どもをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

神は細部に宿る、という言葉を聞いたことがありますか?
神聖なものは全体的な側面だけではなく、
細かい部分や日常の中にも存在するという意味です。

先日、「私の特技は、日常の中に小さな幸せを見つけることです」
と、話してくれた人がいました。

彼女は9歳の時に腎臓病を発症し、いずれ人工透析が必要だと言われています。
食事や運動を制限される日々は、決して自由とは言えないでしょう。
だけど、彼女の目には、たくさんの幸せが映っています。

いつか、エレベーターのドアを開けて待ってくれた女の子のことを
まるで神様のお使いのように教えてくれました。
幸せは、日常生活の小さな出来事や瞬間に宿っているのですね。

私が利用している美容室で、小さな発見をしました。
たまたまその日、シャンプーを担当をしてくれたのは、
まだ若い女性スタッフさんでした。
彼女は、ちょっとシャイな感じで、あまり話したことがありません。

さて、シャンプーを終え、ヘッドスパの時間になった時、
思わず「おっ!」と声が出そうになりました。
彼女の指先から何かが伝わってきたからです。

私の頭の中は、長年蓄積された苦悩でいっぱいです(笑)
苦悩はコリになり、硬い頭をより硬くさせています。
そのコリに、彼女の指先はグイッとジワっと、何かを伝えてきました。

それは、「思いやり」や「ねぎらい」の感覚に近いものでした。
言葉ではなく指先から、幸せを感じる瞬間でした。

「いいね〜365チャレンジ👍」を始めて30人目になりました。
30人に30通りのいいね〜がありました。
まさしく、日常の小さな出来事や瞬間に「いいね〜」が宿っていました。

365はまだまだ先の長い旅なのですが、
「いいね〜」は、今この瞬間にも存在しています。

神は細部に宿る。幸せも細部に宿る。
つまり、「いいね〜」だって細部に宿る。
そう考えると、元気が出てきますね〜👍


★「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
podcastでも今回のお話を取り上げています。
ぜひ聴いてみてくださいね

・そうだ、京都行こう、よっちゃん編

・ドイツの養蜂家&絵本画家かよこさん編

・幸せを見つけるのが得意です。ひろみちゃん編

・おすすめ!ヘッドスパ。美容師りなさん編

・肩書きは青森県代表、あやさん編


★インタビューにご協力いただける方はこちらへ↓

●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?