見出し画像

「エコロジカルアプローチ」に学ぶ。三角ベースが野球上達の早道だった説

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

私の公園デビューは小学2年生でした。
公園デビューと言っても、お母さんに連れられて砂場遊びをしたわけじゃなくて
公園で三角ベースを始めたのが小学2年生だったと言う話です。

ちなみに三角ベースはご存知ですか?
簡単に説明すると、めっちゃシンプルにした野球に似たゲームです。
通常の野球は、ホーム→一塁→二塁→三塁の4つのベースがあるのですが、
三角ベースは、ホーム→一塁→三塁の3つしかありません。

プレーヤーも2対2の4人いたら成立します。
守備側は一人がピッチャー、もう一人は野手全てを担います。

放課後になると公園に集合して、4人揃った段階で試合が始まります。
アウトセーフの判定は、捕球した場合はアウト。
それ以外は打球の質によって決められました。
ボテボテの当たりはアウト。カッキーンと、いい当たりになればヒット。

攻撃側も2人しかいないので、ランナーが出たら透明ランナーとして走らせます。微妙な判定の場合は、両チームがエキサイトして大声で言い合います。
どうしてもジャッジできない場合は、近くにいる年長者の意見を求めました。
年長者が「今のはアウトだ!」と言えば、渋々従うしかありません。

さて、最近「エコロジカルアプローチ」と言う本を読みました。
とても斬新な運動学習の理論と実践例が書かれていました。
その中で「なぜ、ブラジル人はサッカーがうまいのか?」
と言う問いがありました。

答えは、ブラジルのストリートサッカーに起源がありました。

多くのブラジルの子どもたちは、サッカーをサッカースクールで学ぶのではなく
ストリートサッカーで身につけるそうです。
ストリートサッカーには、正しいパスもシュートの基本もありません。
あるのは、目の前の相手をドリブルで出し抜いて、
キーパーが届かないスペースにボールを蹴り込むだけです。

ストリートなので、自分より身体の大きい年長者もいるし
平気で反則をしてくる悪ガキもいるでしょう。
だけど、変化が激しい(時には劣悪な)環境で学んだ子どもたちは、
自由でクリエイティブでアドリブの効いたサッカーを身につけるそうです。

目の前に敵のいない状況で、パスやシュートの練習をするよりも
ストリートサッカーの方が、はるかに早く上達すると言う考え方が
「エコロジカルアプローチ」の一つの指針になっています。

確かに、野球の感覚的な部分のほとんどを三角ベースで学んだ気がします。
相手の守備位置を見て打球方向を調節したり、意表を突くバントをしたり・・・。とにかく試合に勝つための工夫は、毎日の三角ベースの中で身につけました。

だからと言って、基礎トレや反復練習が無意味だとは思いません。
おそらく、ストリートサッカーや三角ベースの感覚を
筋肉や関節の動きに定着させる役割があるのだと思います。

学校の勉強にも「エコロジカルアプローチ」は使えそうです。
複雑な数学の公式も、暮らしの場面で使えると知ったら学ぶ意味が変わります。

シュタイナースクールでは、数学を学ぶために、
あえて広大な荒地に出かけていき旧式の測量機器を使い、
土地の大きさを正確に測らせる授業があるそうです。この授業を受けると、
測量で使った数学の定理を一生涯忘れないと言っていました。

どの業種でも、実践経験が豊富な人はたくましいものです。
コーチングにおいても、どんな人のどんな案件が持ち込まれるか?
シチュエーションは無限にあるわけですからね。

理論を理論として学ぶのではなく、
実践の中で理論を活用するというアプローチが大切です。

それにしても、子どもの頃にやった三角ベースが、
「エコロジカルアプローチ」の一端だったなんて、
小学2年生の少年つむちゃんは知るよしもないのだけれど・・・(笑)


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ」もぜひ聴いてください‼️

・ダウン症の子どもたちの夢を応援する!社会起業家雅美さん編

・ドイツから夢を届けたい!未来マップ絵本プロジェクト マミーさん編

・自分探しの旅は続く。迷った道のりは無駄じゃない。さやかさん編

・WE ARE シンセキ!日本中にオセッカイダーを増やすプロジェクト。レモンさん編

・遊ぶために学ぶ。リアル&オンラインフリースクールひふみ学園編


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?