見出し画像

【子育て論】挑戦する子ども

はい。
妻さんの夫です。

僕の長女は
勉強もスポーツも
そつなくこなし、
ひいき目ではありますが
結構できる方だと僕なりに思ってます。

しかし、
性格が邪魔をしていて
新しい事に挑戦したりはしません。

長女の能力なら
絶対にできるものでも
新しく取り組むことに対して
ものすごく抵抗があるみたいなんです。

これは、
僕の子どものころにそっくりで、
失敗を恐れて、なかなか一歩が出ない
そういう感じなんだと思います。

挑戦する心を持たせるために
どうすべきかについてのお話です。


①親自身が挑戦してる姿を見せる

 これは最近気づきました。

 長女があまりにも、挑戦しないで怖気づく感じなので、
どうしたらいいか、僕なりに考えました。

すると、
「僕自身が挑戦していないのではないか?
 挑戦している姿を見せることが大切のでは?」
と考えるようになりました。

なので、
失敗しても、
笑われても
何かに挑戦しようと思いました。

まずは、僕自身が子どもに
そういう姿を見せないと
子どもに、何も教えることはできませんからね。


②子どものいいとこを見つける

 これは普段から意識していますが
子どものいいとこを見つけ
褒めるようにしています。

褒めて、褒めて、感謝して
子どもの自己肯定感を高めようとしています。

褒められると自信がつくし、
感謝されると頼られている感じがして
子どもはのとって大きな励みになります。

普段は子どもに
あれしなさい。これしなさい。
これはダメ。あれはダメだと
口うるさくしていますが、
こればかりではなく、いいとこを見つけることが
大きなポイントのなります。

③まとめ

 怖気づきやすい子が
いきなりチャレンジ精神旺盛にはなりません。

少しずつです。
辛抱強く、変えていくしかありません。

そして、一番変えないといけないのは、
親自身です。

僕たち親が変わらないことには
子どもは変わりません。

その辺も意識しながら子育てをすると
また新たな発見がありますよ!

以前の記事にも書きましたが

挑戦して、成功した。
挑戦して、失敗した。

これは成功か失敗かだけで片付けてはいけません。

挑戦しなかった子が
挑戦したこと、これは
成長なんです。

一歩出したことが成長なんです。

この部分をしっかりと
僕たち親が認識して褒めてあげたいですね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?