見出し画像

言いたいことも、言い方を考えれば言ってもいい、そんな世の中じゃない?

基本的に、僕はデリカシーのない人間で、思ったことはあまり躊躇せずに吐き出してしまう人間だ。
それによって、傷つけたり、嫌な思いをさせてしまったことは数知れない。

さらに、謙虚さというものを持ち合わせていないがゆえに、周りからは礼儀知らずの傲慢野郎と思われているだろう。

今の時代、多くの人が自分の言葉を発信することができる。
言いたいことも言えないポイズンな世の中ではなくなったと思っている。

言いたいことはどんどん言うべきだ。
ただし、言い方を考えなければいけない。

例えば、上司から無理難題を吹っ掛けられた時に、
「そんなことできるわけない!」とそのまま吐き捨てるのではなく


「私は今これだけのタスクをかかえており、その課題に取り組むには2時間の残業代が発生します。しかしながら、そのコストに見合うほどのメリットは見込めないと考えます。それでもやれとおっしゃるなら、2時間の残業に加え、徹夜の作業になりますので、明朝8時に雛形をお送りしますのでご確認をお願いいたします。」


上司の苦水を飲んだような顔が目に浮かぶ。

ポイズンなのは、世の中ではない。
俺の中にある。だから、俺は嫌われるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?