見出し画像

【浅間高原シャクナゲ園まつりは5月1日(水)から!】今年の開催期間中限定イベントもご紹介します!

こんにちは!嬬恋村観光協会SNS担当のサカタです。

嬬恋村を代表するイベント「浅間高原シャクナゲ園まつり」は令和6年度で第21回目を迎えました。

今年は例年よりも少し早く開催します。
2024年5月1日(水)〜5月19日(日)までの開催となります。

本記事では、浅間高原シャクナゲ園はの魅力や、園内でのおすすめの過ごし方、期間中のイベントなどを紹介します!


第20回浅間高原シャクナゲ園まつり

開催期間と美化協力金のご案内


<第20回浅間高原シャクナゲ園まつり>
日時:2024年5月1日(水)~5月19日(日) 9:00~16:00(最終入園15:30)
場所:浅間高原シャクナゲ園(Googleマップ:https://goo.gl/maps/nkeqyHY3LQmkWuke7)
※車のナビ検索にお気をつけください。全く別の場所を案内される可能性があります。
駐車場:約100台(道が狭いため全長9mを超える車では乗り入れできません)
トイレ:浅間高原シャクナゲ園まつり期間内に限り仮設トイレあり
美化協力金:500円※園内整備、トイレ管理などの管理にあてられます。

〈問い合わせ先〉
一般社団法人 嬬恋村観光協会(担当:田村・坂田)
TEL:0279-97-3721

E-mail:info@tsumagoi-kankou.jp

嬬恋村の大自然を直に感じられるスポット『浅間高原シャクナゲ園』の魅力を紹介します!

浅間高原シャクナゲ園の魅力は3つあります。 

約15万株のシャクナゲの花

一つ目は、「約15万株のシャクナゲの花」です。

シャクナゲ栽培に日本で初めて成功した、嬬恋村で造園業を営んでいた坂井さんは、何万本ものシャクナゲの木を嬬恋村に寄付しました。その後、感動した嬬恋村民は一丸となって「浅間高原シャクナゲ園」を造園しました。こうして誕生したシャクナゲ園では品種ごとに毎年5月〜6月にかけて園内への入り口付近から順に咲きはじめ、花の楽園になります。

雄大な浅間高原の景色

そして二つ目は、「雄大な浅間高原の景色」です。

園内から望むその景色は、まさに絶景!
お花の期間以外でも園内にある展望台まで足を運んでいただき、その雄大な嬬恋村の景色をお楽しみいただけます。

展望台からの景色

園内には散策できるコースがあります。シャクナゲを見ながらの散策はシャクナゲが咲いている期間だけ。中でも駐車場から徒歩約15分の展望台からはシャクナゲ園を見下ろすことができます。

愛犬とのびのびお散歩できる!

最後の三つ目は、「愛犬との散歩に適している」ところです!

リピーターの方は愛犬家ばかり。
愛犬と一緒に長時間散歩を楽しむ方も少なくありません。
園内はとにかく広く、自由度が高い散策コースが多いのでワンちゃんがのびのびと走ったり、歩いたりしている姿がみられます。

⏬昨年も記事にしました。ぜひご覧ください。

シャクナゲ園のシャクナゲ開花状況

こちらのページで開花状況を更新しています。
現時点でのシャクナゲの予想開花時期は5月中頃くらいかなと思われます。


期間中に実施されるイベントを5つ紹介!

大人気!珍しい植木の販売

アズマシャクナゲが一番人気

村内の造園業者の植木を販売いたします。
毎年ファンが訪れるほど人気の販売コーナーです。
「珍しい花ばっかり!」と、衝動買いされる方も多いですよ!
シャクナゲをはじめ、数種類を販売します。
在庫はありません。全て出ている限りですので、人気のものはすぐに完売してしまいます。一点しかない植木もございます。
植木がお目当ての方はできるだけ早めにおこしくださいね!

【まつり期間中は毎日販売】
アズマシャクナゲの植木1000円〜(2023年の価格)
※価格は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

嬬恋村ならではのお土産や、飲食の販売

嬬恋村の特産品販売
嬬恋村観光案内所で販売している嬬恋村ならではの商品を販売します。
ぜひお買い求めください
【まつり期間中は毎日販売】

⏬商品ラインナップは以下オンラインショップをご参考にどうぞ。

飲食出店

嬬恋村のいろんなお店がまつり期間の土日に日替わりで出店します。嬬恋村の郷土おやつ「かりんとう」や、クッキーなどの焼き菓子、おにぎりなどの軽食の販売を予定しております。

窯焼きピザ

チーズピザにつまごいビーガーデンのハチミツをかけて、あまじょっぱいやみつきチーズピザを参加者全員一緒に焼いて食べましょう。そのほかのメニューもご用意しています!
嬬恋村地域おこし協力隊が担当します。
【5月3日(金)4日(土)5日(日)6日(月)11日(土)12日(日)18日(土)19日(日)全日程11:00~15:00まで。ピザメニュー:800円から】

ラリーカー展示

展示するラリーカーは5台を予定してます。
車両の他には、映像でのラリーカーの紹介を予定してます。
【5月4日(土)10:00〜15:00頃まで】

野の生きもの観察会

運がいいとオオルリが見られるチャンスがあるかも?

浅間高原は野鳥の宝庫!
シャクナゲを楽しみながら野鳥を観察してみませんか?
浅間高原野鳥の会と一緒に自然観察を体験しましょう。
【5月12日(日)10:00〜開始 9:00〜受付開始(※9:45ごろまでにお越しください)】


嬬恋村地域おこし協力隊によるヨガなどの体験コーナー

フィットネスインストラクターとして活躍している嬬恋村地域おこし協力隊のご夫婦が講師になって実施される「天空ヨガ」、「レインボー体操」を無料で体験できます。

天空ヨガ

広大な園内で、ヨガを通して全身で自然を感じましょう。※要予約

天空ヨガ
5月3日(金)8:00〜※要予約 雨天の場合は5月6日に変更になります。
定員:20名
参加費:無料参加の場合は必ずご予約ください
こちらからお申し込みできます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXAuN5VHjVYz-UhFMWqof_mVwt0pCc6zik1BZbckqtYlhD-A/viewform

レインボー体操

⏬まずはこちらをご参考にどうぞ

〜レインボー体操とは?〜
レインボー体操は、2019年10月の令和元年東日本台風の被害から立ち直るための「心の復興」を目的としたプロジェクト「嬬恋晴レルヤ」キャンペーンの一つとして誕生。
地元有志のグループ『嬬恋村キャベツーリズム研究会』のメンバーの提案により制作されました。
レインボー体操の振り付けは、嬬恋らしさも盛り込んだ振り付けは嬬恋村民が考案。すべてオリジナルです。
曲に合わせて壮大なキャベツ畑やそれぞれ活動する場所で村民が楽しく振り付けて踊り、リレー形式でダンスをつなぎ、嬬恋村の元気さをPRすることを目的にダンスムービーです。
使用されている曲は、沖縄県出身・在住のミクスチャーバンド、HY(エイチワイ)の共感をいただき、虹をテーマにした曲で、苦しみや悲しみがあっても、向こうに“虹”という希望があることを歌うエールソング「no rain no rainbow」を使用しています。

嬬恋村オリジナルのレインボー体操で園内散策の前に体を温めましょう!

5月3日(金)9:00~/10:00~/11:00~/12:00~※30分程度
参加費:無料

https://note.com/tsumagoi_kankou/n/naef1e77a0538

期間中のイベント、飲食販売、出店などのスケジュール


※出店や飲食物販は予告なく変更する場合がございます。


嬬恋村公式ラインアカウントのお友だち追加はもうお済みですか?

嬬恋村公式ラインアカウントでは、毎週嬬恋村観光協会が観光情報を発信しています。

✅毎週嬬恋村の観光情報が届く!
✅毎月15日にプレゼント企画に応募できる!
✅毎月嬬恋村のピックアップ情報やイベント情報のまとめが届く!
✅嬬恋村の防災情報が届く!(防災情報がいらない場合は受信拒否も設定可能)

お友達追加するメリットがたくさん♪

⏬ぜひご登録ください。

snsも毎日更新中!

また、嬬恋村観光協会は、最新の観光などの周辺情報をインスタグラム、Xにて発信中。
ぜひフォローしてね!

https://twitter.com/Tsumagoi2851?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,657件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?