見出し画像

小さな島にブルワリーができるまで🍺❻内装ワークショップ

こんにちは!
久福ブルーイング本島の久保田です。

おかげさまで3月のタップルーム営業も無事に終了しました♪
4月以降の営業日については、こちらになります。


4月20日(土)は渡航運賃無料デー! 丸亀港側からも児島港側からもお得に島に渡れます🙌 ぜひチェックくださいね!

❻内装ワークショップ


さて、この連載は久福が離島でビールの醸造所をスタートするまでの物語。
過去のInstagramの投稿を見ながら、これまでの歩みを振り返ります。
今回は、2022年4月に実施したDIYとワークショップがメインです。

2022年4月13日:DIY募集しません!

古民家改修工事も残すところ店舗部分のみとなりました。
壁の塗装作業は、解体作業と同様、ワークショップを計画していました。
ありがたいことに、インスタで募集をかけなくてもお手伝いしてくださる方々が集まってくださいました(涙)

カウンターと照明がついて、なんだか雰囲気が出てきました久福ブルーイング。おかげさまです。ありがとうございます。

さて、随分と前からDIY第2弾やります詐欺(ちゃんとやるから詐欺ではないのだけど…)をしておりましたら、
「手伝うから決まったら教えてよ!」とか「いつやるか決まった?」などと早いうちから気にかけてくださる方がぞろぞろといらっしゃいまして。

なんというかありがとうございます(涙)

ということで、まずはその方達から…と日程決まったのでお伝えしておりましたら、今回の作業に必要な人員が集まりました。

というわけで、DIYは募集しないで、事前にお声かけいただいた方と行いたいと思います!「あれ?うち連絡もらってないけど?」という方がいらっしゃいましたら、すみません、DMください。そして、もしも「待ってたのに〜」なんておっしゃる… 私たちには勿体無いくらい素晴らしい人徳をお持ちの方がいらしたら、また何かしら設定いたします。  

先は長いので、私もみなさんも焦らずに参りましょう。じんわり関係性を築いていけたら嬉しい限りです。

2022/4/13

2022年4月16日:養生作業こと始め

この日は、子どもたちといっしょにDIYの下準備。
自分たちにとって初めての経験は、子どもたちにとっても初めてです。
手探りで、時には失敗することもあるけれど、そんな過程もいっしょに楽しめたらと思っています。

昨日から夫が研修で家を空けているので、子どもたちを連れて今日は本島へ。来週末に控えているDIYの準備をできるだけ進められたら…と、養生作業をしてきました。とりあえずマスキングテープを貼るところから。

とは言え、初めての体験。あってんのかあってないのか分かんないね…と言いながら、子どもたちとやったもので、案の定完了はしませんでした。

意外にも7歳長女がやる気で、マステ×マスカーを貼る作業を率先してやってくれました。
5歳長男はキレイに貼れないストレスで早々に離脱。お菓子片手に監督を。

こんな機会もそうそうないので、スタートアップの過程をポイントポイントで子どもたちに見せられたらと思います。

来週は24日のDIYのための、モルタル塗ったり、下地剤塗ったり…島通いが続きます。本日の本島、ヤマツツジが見頃でした💐

2022/4/16

2022年4月20日:DIYを島でやるということは

初めから想定はしていたものの、いざ作業を進めてみると
「あ、島にいるから買い出しに行けないのか…」と度々実感します。

このモルタルの埋め込み作業も、とても難航しました…

【ストック】
昨日は夫と2人島へ。週末のDIYに備え、穴の空いた壁にモルタルを埋めてきました。が。モルタルが穴の中へボトボト落ち込む落ち込む…埋めるというより「放り込む」作業でした。

と言ってもなす術もなく、とりあえずただひたすらにその穴へモルタルを入れる作業を続けていき、ようやく穴が塞がる形。

そんなわけで、まぁなんとかよしとしましょうレベルに。

ただ、想定外にモルタルを穴に押し込んだもので、モルタルの量が全く足りず、半分しか進みませんでした。

本土の側にいたら、「やってて!ちょっと足らず買いに行ってくる!」なんてホームセンターへ走ることもできるのですが、島だとそれも叶わず。

あ。。。島でやるってことはそういうことなのね。となんでも余分という名のストックが必要ということを学びました。

あと半分。ボトボト落ちるモルタル対策、なんかないですかね…🤔もし、こうすればいいよ!みたいな方法をご存知の方がいらしたら、ご教授いただけるとうれしいです🙇‍♀️

2022/4/20

2022年4月25日:DIYワークショップ②終了

ついに、塗装のワークショップを実施!
この日参加してくださったメンバーは、今でも久福の常連さんだったり応援者でいてくださっています(涙)本当に有り難いかぎりです、、、

【DIYワークショップ②】
恵みの雨、降り注ぐ日曜☔️☔️☔️ 計13名の心強いメンバーさんのご協力のもと、無事DIYワークショップ終了しました。

前回に引き続き、今回も「これはワークショップなのか…?」と思う内容ではありましたが、建築関係の経験があったり、現在携わってたりする方が参加してくださったおかげで、想定以上にスルスルと進みました。

今回はキッズたちも6名参加してくれて漆喰塗りやお掃除隊になってくれたりお菓子広げて騒いでみたり。終始楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

丸亀出港のタイミングには、まさかのお見送りもあり… 日々、沢山の方に支えられながら、前進中の久福。
みなさんが四方八方にお住まいのため、もうどこにも足を向けられず「立って寝るしかないね」と笑い話ですが本当にそんな気持ちです。

本日のphotoは準備段階から、作業内容の確認や準備物など手取り足取りでいろいろサポート頂いた @ryouheimori 氏のもの📷当日は作業に加え、写真まで撮って頂いてありがとうございました。心より感謝申し上げます。

2022/4/25


改めて振り返ってみると、ブルワリーを開業するまでの道のりの中で、たくさんの方々の力添えをいただいています。決して自分たちの力では形にできなかったと今でも思います。


***

初めは夫婦のよもやま話から始まったビール造り。

ついに、オープンの日が近づいてきました。

次回もお楽しみに♪


最後までご愛読ありがとうございました。
幾「久」しく「福」を届ける久福より
愛をこめて

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。