見出し画像

あと9日! いつか本島へ行ってみたいと思っている人へ

一月往ぬる二月逃げる三月去る
本来は行事が多くて一瞬で過ぎ去るという意味ですが、大して行事らしい行事もしていないのに2月ももう終わりを迎えようとしています。

今月は丸亀市の離島航路運賃無料キャンペーン中。

昨年から始まった、こちらのキャンペーン。やっぱりみんな『お得』が好き。
通常の2月はお店を開けていても、1日に何人の人がお店の前を通るか…指折り数える程度の本島ですが、『無料』となると船の臨時便が必要になるほど沢山の方が島に渡って来られます。

島に降り立つ人たちを見ていると、改めて「ここは観光の島ではない島なんだなー」と思います。
というのも、先日船を降りた側からこんな言葉が聞こえてきて。

「えっと、降り立ったはいいものの、どう動けば…?」

島内ハイクに行く人たちも多くいらっしゃいますが、どこからどう回ればいいのか探り探り動き始めるという人もきっと少なくないんだろうなと思いました。

分かりやすい観光スポットが点在しているわけではない本島。
だからこそ『お得に来られる』というハードルの低さは、「ちょっと行ってみようかな?」 と一歩足を踏み出してもらえるきっかけになっていて、島で生業をしている私たちにとっては、その存在を知ってもらえるありがたい機会。

久福ブルーイング本島も今月から1坪tap roomをスタートし、醸造所併設の小さなタップルームでお客様にビールを飲んでもらえる場所を準備しましたが、地元香川の方はもちろん、県外からも沢山の方にお越しいただいていて賑やかな週末を過ごしています。

個人的に嬉しいのはカップのto go利用
もちろん店内でグラスで飲むことも可能なんですが、ビール片手に「ちょっと海でやってきます!」なんて言いながら、お店を出ていくお客様を見ていると素敵な時間♡ と思ってしまいます。

堤防に腰掛けて、海を眺めながらビール片手にぼーっと過ごしてる女性や、彼に膝枕をしてもらってビールを分け合いながらおしゃべりを愉しんでるカップル、堤防に寝そべって空を仰いでる男性…と浜辺での過ごし方は本当に人それぞれ。

そんな景色を見ながら、久福のカウンターでお客様とお話するのもまた乙な時間です。

2月の離島航路運賃無料キャンペーンも残すところあと1週間ほど。

今のところ観光の島ではない島、本島。

観光目的や、なんということもない期待を抱いて意気込んで行くと、ひょっとすると「何もない」で終わってしまうかもしれないけれど、いっそ行き当たりばったりを愉しむくらいの感覚で下りたって、そこにある自然に触れてみれば、それはそれでいい時間になるように思います。

いつもと違う時間の流れに、自然と波の音や鳥の鳴き声を拾うようになり、潮の香りが香ってきて、少しずつ少しずつ緩んでいく感覚があるんですよね。

「あ。気持ちいいなー」

そう思えたらきっとその日はいい日になるはず。

私たちがここに醸造所を構えようと決めた理由の1つはこれなので、この良さをビールとともに味わってほしいなと思います。

それでは幾「久」しく「福」を届ける久福より愛を込めて。


あなたのスキ♡やサポートがとても励みになります!私たちのビールは1バッチごとに個性が出てくると考え、商品にナンバリングをしています。あなたが手に取るビールは何バッチ目のビールになるでしょうか?この一期一会を大切にしたいと思います。