【1ヶ月目】自主企画レポート
このnoteは新しい働き方LAB第3期生としての活動報告です。
わたしの今期のテーマはこちら。
◆この1ヶ月でできたこと
✅一緒に活動してくれるメンバーをみつけた
この自主企画、自分だけでは達成が難しいのは当初から思っていました。
そこで、いっしょに伴走してくれる仲間を募りました。
一緒に研究員として活動をしている
MegHiraさん、なべちさん、るるさん、りんさん、おおくにさん。
そして我が夫であるまこさん。
それぞれの才能(他者にとっては苦痛だけど、本人は楽々とやれること)&
それぞれのやりたいことで、一緒に最後まで走り抜けられたらいいなと思っています!
快くお受けしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!
心強いチームメンバーと一緒に、とにかく成果物として一つ作り上げたいです!
✅Notionにまとめる、を再チャレンジ!
Notionはずっと前から気になっていたのですが、英語だし、なんだか色々できすぎて難しいなぁと去年の夏に挫折していたのですが、再チャレンジしてみることにしたました。
習慣トラッカーをつくって、チェックをいれるようにしました。
6月中旬からスタートして無事に最後まで記入ができました。
昨年の状況と違って、テンプレートもバリエーション豊かにあり、とっても使いやすくなっていました。
✅早寝早起きの練習
同じベルリンに在住の高田ゲンキさんが、3時起床していると聞き、朝活に憧れています。
いままでは起きれたり起きれなかったりの日常でした。
過ごしやすく、日の出も早くなったこの時期、スタートには好条件とおもい、再々再々再チャレンジくらいで早寝早起きを練習しています。
✅blenderの5週間集中講座に参加
blenderは今期のわたしの大きなテーマです。
今まではUdemyのうめちゃんせんせいの講座で学ばせていただいたり、
Youtubeで自主学習という形がメインでしたが、
6月下旬からリアルタイムの講座に参加しています。
時差の関係があり、早朝4時からスタートです。
(これもあって、早起きの必要がありました!)
コロナになってから、オンライン化が大幅に進みました。
海外にいる私のような人間にとって、本当にありがたい環境です。
✅Unity初心者、再チャレンジ
ARにするためにはUnityでの作業が必須ではないかと考えています。
以前、アバター制作をさせていただいた時に
初めてUnityをダウンロードして、Youtubeの先人の方々のお知恵をかりて、無事に制作を完了することができたのですが
その時限りだったので、またすっかり忘れています。
6月には再チャレンジとして、カードをスマホのカメラで読み込ませると、blenderで作った立体のキャラクターが浮かび上がる仕掛けをつくりました。
勝手に出てきたり、すぐに消えちゃったり、はたまた全然出てきてくれなかったりで、思うように自分で操作することは現場全くできません。
この半年で、Unityの知識と経験値も増やして、自分の思っているゴールにできるだけ近づきたいです。
◆まとめ
blenderでの制作時間 79.7時間
数が多ければいいわけではないけれど、5月と比べると大幅に増えました。
7月はリアルタイム集中講座がのこり3週なので、この制作に時間がかかりそうです。
お仕事としてのご依頼もいただいているので、unity、blender、どれも少しずつでも前進していきたいと思います。
◆研究員制度に興味があるひとへ
新しい働き方LABや研究員制度に興味のある方はぜひこちらをチェックしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?