見出し画像

遊泳


逃げるように潜る

暗闇の中で泳ぐ

目が覚めた瞬間、止まらない鼓動

心臓が誰かの手により握りしめられている

きゅううううううう


酸欠 口をパクパクさせる


きゅうううううう


逃げてしまったことへの後ろめたさ 罪悪感


逃げてしまったことから、逃げてしまいたい


きゅうううううう


もうだめだ、とよろつきながら箱から顔を出す


すーーーーーーーーーーーっ て


身体に冷たい空気が一気に循環してゆくのが目に見えた


世界は、空は、空気は、


わたしに何も求めていない


生きることも、死ぬことも


わたしは求められてはいない

え 誰かに何かを強いられてるって?

それは、水槽に映る自分のこと?

それとも、水槽の向こうにゆらめく誰かのこと?

え 自分は箱に閉じ込められて自由じゃないって?

その境界線は誰が引いたの?

水槽の大きさはいつ誰に決められたの?


私たちは自分の目で自分の顔を見ることができない

それは最大の幸福

水槽に映るあなたはあなたの像でしかない

水槽の外にゆらめく何かもまた同じ


私たちの人生に 水槽を付与された瞬間なんてなかった


規定されたことなんてなかった


初めて息を吸った瞬間


世界も、空も、空気も


私たちのものになった 


のびのびと 泳ごう


ぜーーーーーーーーんぶわたしのおもちゃ


重い身体も、仕事も、恋も、私も


全部あなたのおもちゃだ


大変なことが 忙しいことが 


えらいわけじゃない すごいわけじゃない


しんどいことが つらいことが


えらいわけじゃない すごいわけじゃない


世界は、空は、空気は、


わたしに何も求めていない


世界は、空は、空気は、


逃げるわたしを厭わないし


戦うわたしを称賛しない


潜ってもいい 泳いでもいい


この世のもの 全部あなたのおもちゃだから!


全部あなたのものだから!



いってらっしゃい!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?