見出し画像

【複業を検討中の方へ】TSUKURU編集部厳選note ~視野拡大と新たな成長機会を!~

こんにちは。TSUKURU(略称;TKR) note編集部です。

今回は、TKRでの複業を検討中の方に、編集部が
是非読んでいただきたいnoteを厳選しました!


私自身は、インターンからTKRにジョインしたので、
「TKRで複業」という経験は無いのですが
複業メンバーの方にたくさんお世話になってきました。

皆さん各々、人生の楽しみ方があると思います。
各々の時間がイキイキとしたら嬉しく思っています。

・本業やご家庭への奉仕
・複業時間をつくり、事業や業務に携わる
・時にはインターン生への指導をする
・TKR合宿でビジネス体験や自身の頭の使い方の伝授
・その他、場を使い切る

様々な企業が時代に合わせ副業規定の緩和をしはじめ!?
時代や環境的に複業機会を得やすくなっていると思います。

厳選バックナンバー①シンクタンク勤めのボクが挑戦を決めた理由

まずご紹介するのは、
本業としては某民間シンクタンクにお勤めのDaiさん。

DaiさんのTKRへの参画ストーリーは
インターン生によるインタビュー記事で
まとめてあります。

もともと組織にとらわれない形で
環境問題に取り組める機会を探していたDaiさん。

副業や起業関連のイベントを通して代表の辻と出会います。

本業は大企業。複業はTKR。

それぞれの良さを理解し、活かしつつ、
自分が求めている環境を探し、
そこで新たな挑戦を続けるDaiさん。

TKRに参画してから1カ月時点でのDaiさん自身が
「事業開発に没頭するまでの”内面”の変化」をまとめた
こちらのnoteも合わせてお読みください。

厳選バックナンバー②メーカー勤めのボクが『失敗の本質』を踏まえ、挑戦を決めた理由

mitsuさんは、世界を代表する日本企業の一つでバリバリ勤務する大企業戦士。

そんな中、事業構想大学院大学でも飽き足りず、PBLを求められていました。とても優秀な方が悩む姿とその先の光を一緒に歩む事例です。

我々も後押しをし、起業されました。
この場の価値を増やす事例で記憶に新しいnoteです。

厳選バックナンバー③32歳の大企業社員が「複業先を探すときに大切にするべき」と考えたこと

続いては、TKRのコミュニティ事業の礎に関わったmasayukiさん。

現在では、TSUKURU未来研究所/SPECと形を整えています。

本業は、日系の大企業で技術者として働くmasayukiさん。

ふと、自分の未来やキャリアを考えた時に感じたもやもや。

副業を探すまでの道のりとTKRでの複業という選択。

当時の思考や感情がまっすぐに綴られています。

いまは化学系メーカー向けのwebアプリのプロダクトマネジメントをされていて、当時の希望を実現。TKRで得た機会を生かし職種も変わられました。

厳選バックナンバー④現役マラソンランナーによる地域と社会に価値を生む副業

続いてご紹介するのは、
プロマラソンランナーとして活躍されながら
TKRで副業をされていた須河宏紀さん(2022年引退)。

TKRが地域資源創発事業をしていることを知った須河さん。

「ランナーとして活動しつつ、
故郷である富山県になにかしら貢献していきたい」

そんな思いからTKRに参画されました。

「とやまふるさと大使」という立場も活かして
「地方×スポーツ」や「スポーツ×観光」など、
地域とスポーツの魅力でひとを繋げるイベントを企画・運営。

また、「食・スポーツ・人」を軸として
人と人とをつなげる活動を行っている
NPO法人つむぐー食・スポーツ・人
の理事としても団体の設立や運営を担当されていました。

マラソントレーニング先のケニアから
オンライン会議に参加されることもあり、
フルリモートであるTKRの環境を活かして
複業をされていました。

厳選バックナンバー⑤30代の会社員が自身のキャリアについて考える

最後にご紹介するのは
Johnson(※日本人の方です)さん。

本業は化粧品メーカーにお勤めで、
全体戦略などを策定されています。

新卒で入社した会社で
社会人10年目を迎えたJohnsonさん。

この節目の年に自分自身の取り巻く環境を見直したことで
今後の生き方やキャリアを考えるようになったといいます。

そんなときに出会ったのがTKR。
「人と地球が、1000年続く仕組みづくりを」
というコンセプトに共感しジョインされました。

ジョインして得たことこれからのビジョンなどが
細やかに整理して書かれているこちらのnote。

今後のキャリアを考えながら複業を探してる方に
ぜひ読んでいただきたい記事です。

(おまけ)公開後の適宜事例追加

採用された方々の特長で共通するものがあります。

・知的好奇心が高いこと
・社会貢献する手法に触れたい(なかなかできない悩み)
・ベンチャー、中小企業といった大企業で味わえない風土を味わいたい

そんな方々の気ままな活動と成果をアップしていけたらと思います。

都度追加していきます。

***

今回は、TKRで複業を検討されている方に
読んでいただきたいnoteを厳選ピックアップして
お伝えしました。

ご自身が新卒で就職活動をされていた時とは
環境が変化し、学生の頃に描いていたキャリアとは
また違うものをイメージするようになった方も
多いのではないでしょうか。

複業の道を考えるうえで
是非TKRを選択肢に入れて頂ければと思います!

***

TKRに興味を持ってくださった皆様
是非お話させてください!
職歴や学歴、性別は不問です。

「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎!
ご興味ある方は、
ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、
当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

***

この記事を書いた人
TKR note 編集部

副業メンバーの皆様
お世話になってます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m