見出し画像

運用実績435億円!?~大学1年生が日本屈指のファンドでインターンする話~

はじめまして。TSUKURUでインターン生として活動中、ゆみちょうです。
現在は、神戸大学に通いながら起業を目指しています。

今回は、2月からTSUKURUの業務としてイノベーション・エンジン(以下:IE)でインターンを始めさせて頂くことになったので、そのご報告会です!

最後までお付き合いくださいませ。

IEってどんな会社?

まずは僕が2月からインターンさせて頂くIEについて紹介させてください。

IEは46年にわたり金融業界で活躍されてきた佐野睦典氏を代表に、創業来20年に渡り、研究・技術開発領域の企業投資、開発支援で実績を重ねられています。AI、ロボット、環境・エネルギー、ネットビジネス、バイオ創薬、革新技術などに対して、これまで約100社に投資を実行されており、ファンド等の運用実績は約435億円。VCとCVC両業界を牽引するすごい企業さんです!

▽IEのホームページはコチラから▽

IEでインターンを始めるにあたって

◆はじまりは突然に

IEでのインターンのお話があったのは11月の初めでした。TSUKURUでは週に1回、代表の辻さんと1on1で将来のことやお悩みを相談する機会が設けられているのですが、11月3日の1on1でのテーマは僕の興味分野についてでした。

ゆみちょう:「僕ファイナンスに興味あって勉強したいんですけど、簿記とかが良いんですかね?」

辻さん:「簿記も良いとは思うけど、うちIEと事業提携契約してるから紹介してあげようか。」

ゆみちょう:「まじですか!?ありがとうございます!!」

という感じで辻さんからIEのご紹介を頂けることになりました。

神過ぎませんか!?インターン生であるというだけでここまでしてくれる企業さんってなかなか無いと思います。TSUKURUでインターンして本当によかったです!

▽TSUKURUとIEの事業提携についてはコチラ▽

◆IEでインターンする覚悟

僕自身、はっきり言って金融やファンドの業界については知識も経験もありません。ですが、将来起業するにあたってファイナンスの能力は絶対必要になってきますし、何より投資の世界に少しでも関わらせて頂けることが楽しみ過ぎます!何としてでもこの機会をものにして自分の成長に役立てようと思っています。

春休みは返上!!

最後に

辻さんとIEさんのご厚意で今回のインターンが決まりました。貴重なご機会を頂けて本当に感謝しています。投資の世界については未知の部分が多いですが、楽しみながらも全力でインターンの業務をこなしていこうと思います!2か月後自分がどのくらい成長しているか楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


ーーーーーー
【SDGs関連事業相性診断はじめました】
弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、SDGs関連事業の相性診断をはじめました!

SDGs関連事業相性診断はこちら

ーーーーーー
【お仲間募集も年中無休でやってます!】
SDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、お仲間を募集しています。職歴や学歴、性別は不問です。ご興味ある方は、ご応募いただけましたら幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせて頂きます。

***
この記事を書いた人
ゆみちょう

忙しければ忙しいほど
燃えるタイプです
***


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m