見出し画像

chatGPTのおかげで、技術書が読みやすくなった気がする

こんにちは。SESエンジニアのつくねん。です。
最近は話題のchatGPTにお世話になることも多くなってきました。

私は、phpを現場で使っていて、学習もphpを深めることが多いのですが
TDDやクリーンコードなどの概念を勉強しようとした際に
技術書自体の言語が違う。。。(Javaで書いてあるとか)
ということが多々あり、なかなか手が出ませんでした。

他の言語で書いてあるコードもなんとなくイメージはできるけど
phpでのコードも知りたい!
なんてことはしょっちゅうです。

そこで、最近はchatGPTに変換をお願いして、
コードのイメージを掴むようにしてみました。

・下記のコードをphpに変換して
・下記のコードと同じ処理をphpで実現して
 ただし下記条件とする。
 条件:XXX

などで変換を依頼してます。
結果は全部鵜呑みにはできないけれども
そういうことか、とイメージするには十分な気がしてます。

圧倒的に理解するまでの時間を短縮できるので
今まで読みたかったけど、学ぶ言語と別言語で例が書かれていたから敬遠していた系の本に手が伸ばせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?