見出し画像

「コスプレから溢れるエロス〜それは恐らくカタルシスなんだ」の話

20歳の頃。

女友達からこう問われた。

「なあ……一番エロいと思うコスプレって何やと思う?」

「んん?」

一瞬、質問の意味を考えて、こう答えた。

「喪服(着物)じゃな……次点は……修道服」

「マジでー?高校の友達も、おんなじ事言いよんねん」

「そっちは?」

「ウチは普通にナース服とか……ベタやけど」

「確かに、分かりやすいわな」

「何で喪服なん?」

「……覆われてる部分が多い程に、想像力も掻き立てられるわなー。

冠婚葬祭の中でも葬式の時って、まあ、しめやかな厳粛な雰囲気じゃしなあ。

何じゃろ……触れてはいけない物に触れる……禁忌を破るって言うか……」

「あんた……結構ヤバいなあ」

「そうかー?一度くらいは、皆考えてんじゃないかなあ」

「ちょっと、変態っぽいで」

「えっ、質問に素直に答えてその言われよう……」


変態/普通の状態と違う事。

正常でない性行動をすること。また、そのような傾向をもつ人。

なる程……。


その数ヶ月後。

あの伝説の映画&ドラマ「失楽園」が日本列島で猛威を振るった。

私は失楽園は映画派。

出来るものなら古谷一行の尻はそんなに見たくなかった……(役所広司の尻が見たい訳でもなかった……)


更にしばらくして。

椎名林檎が何かの雑誌で喪服を着ていて(しかもお歯黒まで、施されていた)

その姿を見た我々は、まず迸るエロスに圧倒される。

そして、漂う大正浪漫とか、文学とかの香りに時間差で延髄辺りをやられるのだ。

「流石、林檎やなー」

と溜息を溢さずにはいられなかった……

(本能のあれ)


(無罪モラトリアムのあれ)
 

ほらー。

割と皆好きだった訳じゃろう。


私が変態なのか……

皆が変態なのか……

皆が変態ならば、それはただの「普通」になるだろう。

詰まる所、単に、それぞれの嗜好の偶然の一致……


このテーマは……

奥と闇が深過ぎる。

⚠この曲は椎名林檎の中でも特に好きなのだけれど、気分が落ちてる時に繰り返し聞くと、富士の樹海に消えたくなる事があるので、用法用量に、気を付けてお聞きください⚠


気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧