見出し画像

「つくねたちはうっかりしている」の話

私はまあまあ、しっかりしている。

私はそこそこ、うっかりもしている。


ある日の仕事の帰り。

とある暗いトンネルを抜けた後、コンビニに寄ると、目の前の車がライトを消し忘れている。

まあまあ気合の入った感じの車とお兄さん。


コンコン。

ウィーン。

(あ?)


気合の入ったお兄さんは、雰囲気そのままにこちらを見る。
 
「ライトついたまんまですよ」

と伝えると、途端に顔がほころぶ。

「あぁ!ありがとうございます」

「いーえー」
 
いい事したわ。

ルン♪

コンビニでコーヒーを買って、車に乗ろうとした時。

Σ(`艸´;)ハッ!!

(私の車、ライトついてますやん!)

なんてこった…… 


私はとてもあんバターフランスが好きなのだけど。

あんバターフランス……

最初に発明した人誰なん?

天才なのかと。

甘いのとしょっぱいのと。

バターのガツンとしたコク。

それをかったいかったいフランスパンにはさんでくれちゃって……

天才なのかと。

ローソンからもファミマからも消えてしまった……

愛しきあんバターフランス……


今日の帰り路。

私は天啓を受ける。

(そうよ……あんバターフランスが売ってなければ、作ればいいじゃない!)

我が家には食パンがある!

我が家は誰も朝食を食べないので、食パンがあるのは珍しいのだ。

私はスーパーにより買い物をしてウッキウキで帰った。

美味しそうなバターを取り出し、食パンを用意する前に鋭い私は気づいたんだ……


あんこ買ってねえし!

あーあー……

もう、やだ。

あんこは家に常備されていない。

もう、やだ。

お口はすっかりあんバターのお口になってるのに。


私は完全にささくれてしまった。

(もういい。お風呂に入る)

触れるものみな傷つける……

そんなつくねになり果てた。


そして。

ささくれた私は精神的な疲れからか……

浴室にて、取り返しのつかないミスを犯してしまう。

ボトルを数回押して、出てきたトロミある液体を顔につける。

(ん??)

 

トリートメントぉぉぉーーー!!!


(もうやだ……何もかんもうまくいかん)

つくねは完全に心を閉ざしてしまった。


一体誰が悪いのか……

あのヤンキーのお兄ちゃんか?

はたまた、あんバターフランスを売らないコンビニか?

それとも、

「トリートメントとクレンジング間違えちゃダメだよ」

と私に声かけをしないかっちゃんか?

え?

私?

私は悪くないだろぉーー!!

この記事を書きながらふと思いだした、名曲。

整形手術がしたい切ない女子の歌。

気持ちがわかり過ぎる……

そうよ……

そういや私もそうだったわ。

(大学卒業して就職したら、お金貯めて顔だけでなく全身作り変えてやるわ!)

と、思ってたのに。

すっかり忘れてたわ!

そういや。

いやー、人生、どう転がるか分からんもんですな。

人生……

一寸先は闇!

違う!


万事休す!

これも違う!


今日のつくねはやることなす事全て下手くそ。

今日はもう寝ます!



数分後……







 

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧