見出し画像

「事件の『きっかけ』は、かりんとうでした」の巻

こんばんは。

TKNNN(つくね、なんかニュース的なヤツ)の時間です。


きっかけは「かりんとう」でした。


昨日の午前10時頃、岡山のとある住宅の一室でバトルが繰り広げられました。

40代とみられる夫婦のささいな喧嘩は容疑者Tの一昨日の夜のある行動がきっかけでした。


17日夜、メタモルフォーゼの縁側という漫画を読んでいて、おばあちゃんと女の子がかりんとうを食べてるシーンを見て

「かりんとう食べたい」


と思ったというT。

しかし……

昼の3、4時くらいに接種した
アルコールが抜けてるか否か心配になったTは

「少し前に出かけた夫に頼むか?
頼めば快く引き受けてくれようが……
連絡つかんくて、私が寝てしまった時に連絡きてもアレだな。

かりんとう……やめとこう」

と、思い留まったとの事。

そして、次の日の朝。
その話を夫にしたところ……


「かりんとうにしようか、これか迷ったんよー。けど、結構袋が大きくて、食べ切れんくてもなあって、こっちにしたんよー」

「えーっ!?シンクロしとった!!頼んどけば良かったんかー!!」

と盛り上がりを見せた、と話しています。

そして昼過ぎ。
夫から電話で

「右と左どっちがいい?」

と言われ、訳も分からぬまま

「右」

と答えたと語るT。

夫は

「わかった〜」

と答え、通話はそこで終了。
しばらくしてLINEを見ると



「あー!やっぱ左!黒糖で!」
と送るも


「遅いよ〜」

と返事が。

夫が帰ると、Tは買ってきた野菜かりんとうを一瞥して

「黒糖の方が食べたかった……」

と言い

「知っとる!」

と夫の食い気味の一言。
更に彼はこう続けたそうです。

「漫画でおばあちゃんが食べてたって言ってたから、黒糖かりんとうじゃろうなって。でも、結構大きくて……食べ切れんかなって……」

「……やっぱ黒糖かりんとう食べたいし、買ってくるわ」

すると夫の表情が暗くなり

「ちょっと悲しいから、出かけてきます」
と家を出て行ったとの事でした。 
 


 *


「いやいやいやいや!……悪いの私?食い気味で『知っとる!』って言うくらいならさあ……野菜かりんとう買ってきたら、私がその後どんな行動するか……ちょいと考えれば分かりそうなもんじゃけど?」

悪びれる様子もなく延々と語る容疑者T。
彼女の独白はまだ続きます。


「きっと、暗くなるかならんか位にご機嫌で帰ってくるんだろうから、ほっとこう。うん」

「結局、黒糖かりんとうだけ買いに行ったけど……やっぱ黒糖かりんとう、めちゃくちゃ美味しい!!黒糖ってついたら、大体美味しいよな……女子の8割は黒糖好きじゃろ。一袋食べたけど、やばいかな?カロリーゼロになったらいいのになー。あはは。サンドイッチマン論理。あはー」

そして。
案の定、夜に帰ってきてた夫が作ったというご飯。

腕を上げ過ぎ


さて。
皆さんが今、頭に浮かぶものとして一番近いのはどれ?

①果報は寝て待て
②盗人にも三分の理
③夫婦喧嘩は犬も食わない
④その他(ぴたりとくるものがあったら番組まで)







気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧