見出し画像

#白熊杯川柳〜ギリギリで参加できたぜこの宴(うたげ)

さてさて。
無事にクリスマスも終わり……
いよいよ年末の足音が聞こえるんだ。

(大掃除とか、大掃除とか、いいん?)

ってな。

フフフ……
聞こえないわ、って感じだな?


膝やばし 私のいのち ここまでか


先日の仕事中。
お風呂場の掃除をしてたんだ。
座った状態で右へ体をひねる……

ガキィッ!

「ってぇーー!!」

ヤバい!
ヤバい!!
ヤバい!!!

右膝の右っかわ辺りに激痛が走る!
かがんだ状態で身動きが取れない!

立ち上がろうとしても
激痛!
座り込もうとしても
激痛!

(え、スゴい。マジで一歩も動けんのじゃけど?)


フッ。
フフフ……

なるほど、これがいわゆるアレだ。

【のっぴきならない】


救急車を呼ぶか?
イヤ、スマホに辿り着く事すら不可能。

このまま……
このまま私
今日一日を終えるんかな。

クリスマス・イブイブを。

外はビビるほど雪が降ってる。
居室の暖房も浴室へは、さほど届かない。
この寒いワンルームマンションで。 

そうだ。
元気出そ。
ワンルーム・ディスコ歌っとこ。

(ディスコディスコ♪)

このまま……
このまま私の人生……
ここで終わるんかな?

(ディスコディスコ♪)

あー……
あーあ。
早々に人生を諦め……


てたまるか、このヤロー!!


お尻を床につけようとすると……

ビキッ!

「いってーーっ!!」


更なる激痛が。

(あかん!!)

ちょっと待て。
落ち着け、私。
多分……

座ったら、マジで取り返しのつかん事になる。
そんな気がする。

ゆっくりと立ち上がる事にした。


「ぐぬぬ……いでぇ……ぬぉぉーーーっ!!!」


つくねが立ったわ!



悲しいな サンタは母よ 自白され


あれは小4の冬のこと。
私には……
小1の弟、幼稚園の妹がいたんだ。

私は

「サンタはどうせお母さんじゃろ?」

とか言いながら
(でも本当はおるんかな……日本はアレやけど、煙突ないしな。けど外国は……おるんかな……ドキドキ)


そういうカワイイ子だったんだ……

で。
ある日お母さんが
こそこそ話してくるんだよ。

「あんたはもう大きいから知ってるじゃろうけど……

サンタはお母さんじゃから。


妹や弟にはナイショよ〜」


「(んなっ!)……あぁ、知ってたわ」

その場では平静を装うつくね。

自室で落ち込むつくね。



4時起きで note楽しや 遅刻する


最近……
早寝早起きの私。

10時に寝て
3時半くらいに目覚め……

二度寝が出来なかったので
めっちゃ朝活。

モーニングページをしたり
ピアノを弾いたり
noteを読んだり書いたり。

その日は前日に
やらかし川柳の記事を投稿したので……


コメント欄が賑やかで
読むのもお返事も
いつにも増して楽しく……


やベっ!
仕事へ行く時刻を過ぎとるっ!

わーい!
参加出来て良かった!
全方位へありがとうございます!!

川柳……
(これが川柳か否かはさておき)
思ってた以上に楽しいんだが?


#白熊川柳





この記事が参加している募集

note感想文

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧