見出し画像

忙しい現代を生きる私たちに必要な癒しの一冊『読むだけでフワッと癒される本』/樺沢紫苑著

あなたはYouTubeを観ますか。
もし、観ているとしたら、それはなぜですか。
おそらく「何か面白いものはないかな」とか「ほっと一息つきたい」と疲れを癒したいために観るのではないでしょうか。

娯楽系のチャンネルしかないと思っている方にも出会います。
しかし、仕事やメンタルの悩み、コミュニケーションについて学べるものもあるのです。
私が初めて目にしたのは、樺沢紫苑先生の「樺チャンネル」でした。

私は、幼稚園の送迎時、片道10分×2の時間を動画視聴に当てています。
運転しているので、耳だけで聞いているだけですが、どんなに忙しくて本が読めなくても、これだけは継続しています。

「10人に1人は私のことを嫌うのね。じゃあ、1人に嫌われてもあまり気にしなくていいってことだよね」
「AI、AIと叫ばれる時代で、よくわからなくて不安だったけど、人とのつながりがもっと大切になるんだな。よし、今日は母に電話をしてみよう」
動画を観ては、そんな風に感じています。

疲れているときは、本を読むことは難しいかもしれません。
でも、ちょっと気になることを検索したり、動画を観ることはできるはずです。
もちろん、YouTubeを楽しみのために観るのもよしですが、観るだけで心配のたねが減ったり、肩の荷が下りるとするのなら、もっと有意義な時間になると思いませんか。

本書は一つの悩みに対して、QRコードがついていて、YouTubeと連動しています。
ぜひ、手に取ってみてください。
きっと、忙しい現代を生きるあなたを癒す一助となることでしょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?