見出し画像

心を病まずにSNSを続ける方法

おはようございます。
体調管理の専門家、つくしはるかです。

今や多様なSNSのプラットフォームがありますが、みなさん、健康的に使えていますか?

「そんなつもりはないのに、良くない方に受け取られてしまった」
「いいねがつかない。私の投稿って、みんなにとってどうでもいいことなの?」
「反応が気になって、スマホばかり触っている」

などなど、どれも一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
私もそうですよ~。SNSをはじめて4年になりますが、何度も何度も挫けて、やさぐれて、でもまた戻ってくる、の繰り返しです。

でも、それって自分が弱いわけじゃないと思うんです。
哀しいですが、人の弱さに漬け込みやすい時代と共存しなければならなくなってしまったんですよね。

私が好きな映画に『小説の神様』という作品があります。2人の小説家。誹謗中傷から、一人で小説を書くことがが困難になってしまいました。だから、二人で1つの作品を作ることにしたのです。

「強くなれ」そんなことは、もう通用しない時代であって。
「一緒にやろう」と誰かと手を取り合うことが、生き抜く術なのではないかと。
そんなことを伝えてくれる映画になっています。

SNSを運用する目的は人それぞれ異なります。
でも、ご縁があって繋がれたのであれば。
その人と、なんとなく価値観や方向性が似ているなーと感じたのであれば、
励まし合っていけたらいいと思うのです。

私もしんどいときは、SNSをお休みします。
でも、その都度「しばらく発信してないけど、大丈夫?」と連絡をくださる方がいます。
本当に救われるんですよね。

連絡をもらうことすらしんどいって方もいるかもしれませんが、私はすごくうれしいのです。

自分に余裕があるときには、気になった方に「元気ー?」とメッセージを送りたいなって思っています。

もちろん、辛いなら辞めてしまってもいいんですけどね。
でも、続けることに意義がある時代です。
休み休みでも、一緒に讃え合いながら、取り組んでいきましょう。

今日はそんなメッセージを送ります。


熱中症から、いのちを守りましょう!
看護師歴13年の私が、熱中症予防の基本から、119番が必要なケースまで、わかりやすくご説明します。
楽しい夏を過ごすために、一緒に学びましょう!

参加費は1,000円。
時間内質問し放題。
録画もありますので、ぜひご参加くださいね~!

▽詳細・お申し込みはこちらから▽


「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******


■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?