「アドバイザー」から「コラムニスト」へ

肩書を「読書感想文アドバイザー」から「読書感想文コラムニスト」へ変更しました。


私は、文章を書くのが好きです。
でも、自信を持って言えませんでした。
上手に書けているとも思えなくて。
教える側ならできるかも、と思って「アドバイザー」としました。


しかし、私の発信を見てくれている先輩方から、このようにご助言をいただいたのです。


「本の内容や、著者の言いたいことを的確に表現するのが上手い。『アドバイザー』ではしっくりこない」

「まずはあなたが感想文を書く。読んだ人に『この人文章が上手い』『だから教えてほしい』と思ってもらう必要がある」


そして、考えました。
「本当は何がしたい?」って。
そうしたら、「感想文を書きたい」「コラムニストと名乗ってみたい」という想いが沸き上がってきたんですね。


「毎日記事を書けないかもしれない」
「私より上手な文章を書く人は、たくさんいるのに、本当に大丈夫?」
頭の中ではぐるぐる、こんな風に、考える私もいます。


でも、結局は、自分の問題。
頭で考えていることより、心の声を大切にしたい。
「書く」ことから逃げないで、ちゃんと向き合ってみよう。
そう思って「コラムニスト」へ変更しました。


もちろん、私を必要としてくれる人に、感想文の書き方も教えていきたいです。
もっと活動の場を広げていくため、という意味もあります。


誰の許可もいらない「肩書」
でも、名乗るまでには、ものすごく勇気がいりました。


さて、やるべきことは見えています。
とにかく、書くこと。
本を読んで、私の人生を振り返る。
私の乗り越えた経験で、誰かに勇気を与えたいのです。


みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
ご助言をいただきました先輩方、本当にありがとうござました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?