見出し画像

スポーツと遠い場所からでも

\ English Version is Here! /

こんにちは。芸術専門学群4年の小沢遥と申します。ツクリエイトのメンバーとしてちょうど1年前の第1回からTSUKUBA LIVE!に関わらせていただいています。

TSUKUBA LIVE!を持ち帰る

私が主に担当してきたことは、当日の来場者に配布するグッズや、スタッフやパフォーマーが着用するTシャツなどの制作や発注入稿作業です。来場者に配布するグッズとしては、ステッカー、応援用ハリセン、パンフレット、タオル、擬似チケット…などなどをこれまで制作してきました。

なにかイベントに参加したとき、もらったノベルティやグッズが格好良かったりかわいかったりしたらテンション上がりませんか?私は上がります。ので、グッズ類をデザインするときは単純に自分がもらったらうれしいものを目指すことが多いです。またモノとして持ち帰れるなにかがあると、それを後から見返したときに当日の体験や空気ごと思い出せる気がするので、TSUKUBA LIVE!のグッズたちもそういうものになればいいなと思いながら作っています。ちなみにTLクリエイターズのみなさまは高確率でステッカーをPCに貼ったりスマホケースに挟んだりしてくれています。うれしいですね〜。

私とスポーツとTSUKUBA LIVE!

元々私は、こうして今スポーツのイベントに関わっているのが自分でも不思議なくらい、スポーツとは無縁の人生を生きてきました。小学生時代に自分の運動神経の無さを思い知ってからはスポーツをすることから極力逃げてきましたし、観ることもほとんどありませんでした。そんな人間がたまたまツクリエイトというチームに所属していたおかげでたまたまTSUKUBA LIVE!に携わることになってから、今まで関わることのなかったタイプ(?)の方々と出会ったり、同じ大学にどんな選手がいてどんな活躍をしているのかを知れたりと、新鮮なことがたくさんありました。日々異文化体験という感じです。このイベントをつくる過程もスタッフとして参加した当日も、想像していたよりずっと楽しくて、私のスポーツに対する心理的な壁はこの1年でだいぶ取り払われた気がします。

TSUKUBA LIVE!のビジョンは「スポーツの力で様々な壁を壊して人と人をつなぎ、大きい流れを生もう」です。その壊したい「壁」のひとつが、こういうスポーツに関わる人とそうでない人との間にある壁だと思います。元々スポーツが好きな人はもちろんですが、普段スポーツに触れていない人も気軽に足を運べて、楽しめるイベントになることがTSUKUBA LIVE!の目標のひとつです。そんな人たちにとって、私たちツクリエイトのつくるデザインもこのイベントに興味を抱くきっかけのひとつになればいいな、なれるのではないかなと思っています。

私はこの3月で卒業のため携われるのは今回が最後になってしまいますが、ツクリエイトの後輩メンバーもすでに最強なので未来は明るいです。これからTSUKUBA LIVE!がもっと多くの人に広がって、もっと大きなイベントになるのを楽しみにしています。


【開催概要】

名称 : 筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」​
主催 : 筑波大学アスレチックデパートメント​
日時 :  2023年3月22日(水)13時00分開場〜19時30分
会場 : つくばカピオ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10ー1)
競技 : バスケットボール​(女子・男子)
試合 : 14時30分 tip-off 筑波大学 vs 白鷗大学(女子)
     17時00分 tip-off 筑波大学 vs 東海大学(男子)
H P  : https://tsukubalive.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?