見出し画像

スポーツの魅力を、届けたい。

\ English Version is Here! /


皆さんこんにちは、体育専門学群4年の田母神茜と申します。1年間の遠回りを経て念願の筑波大学に入学し、4年間を激走。そして春から社会へ飛び立とうとしているところです。そんな私は「筑波にいる間にやりたいことは全部やろう!」という思いで、前回のTSUKUBA LIVE!から広報メンバーの一員として活動しています。

スポーツイベント開催への想い

やりたいことやっていこう精神の結果、大学4年間で多くの人とつながり、様々なことを経験することができました。ただし、コロナによってやりたくてもできなかったことがありました。それがスポーツイベントの開催です。部活動の一環としてテニスの国際大会の開催に向けて精力的に活動していましたが、3年連続で中止。開催への想いは後輩へ託しました。正直かなり悔しかったです。それでも、開催に向けた活動を通じてもっとスポーツに関わりたいと思ったのは確かですし、スポーツイベントの可能性にも気づくことができました。この経験をTSUKUBA LIVE!で発揮したいと思っています。


コンテンツを通じた選手の魅力発信

このような想いでTSUKUBA LIVE!に飛び込んだ私にできることは何かを考えました。①多様なスポーツを経験・観戦してきたこと、②ものづくりが好きである、③選手の魅力を引き出したい。これが今の私のざっくりとした特徴とやりたいことです。そこで、「選手の魅力が伝わる動画づくり」を実行しようと決めました。
筑波大学には全国トップクラスの凄い選手がごろごろいます。(日本一になったことある方何人いるのでしょうか、、)でも筑波大生がそのことを知らないんです。この状況では、TSUKUBA LIVE!を、大学スポーツを盛り上げることは難しいと思いました。そこでまずは、筑波大生に同じ大学にいる魅力的な選手たちを知ってもらいたいと考えました。どのようなコンテンツにしたら興味を持ってもらえるのか、そもそもコンテンツが対象者に届くようにするにはどうしたらよいのかを考え続けています。正解は無いですし、流行るものはすぐに移り行くので難しいと感じてばかりいますが、だからこそ面白いと思います。
一人でもいいので、発信したコンテンツをきっかけに会場に足を運び、選手の迫力やイベントの雰囲気を体感して、スポーツっていいなと思ってもらえたら嬉しいです。


最後に

TSUKUBA LIVE!がより魅力的なイベントになるには、選手、スタッフそして大会を大いに盛り上げてくださる観客の皆さんが不可欠です。是非、周りにいるちょっとスポーツ見てみたいな、でもひとりだと行きにくいなと感じている方を誘って、TSUKUBA LIVE!を堪能してください。持ち物はただ一つ全力で楽しむ心です!皆さんと会場でお会いできることを楽しみに、今日も動画制作に励みます!!


【開催概要】

名称 : 筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」​
主催 : 筑波大学アスレチックデパートメント​
日時 :  2023年3月22日(水)13時00分開場〜19時30分
会場 : つくばカピオ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10ー1)
競技 : バスケットボール​(女子・男子)
試合 : 14時30分 tip-off 筑波大学 vs 白鷗大学(女子)
     17時00分 tip-off 筑波大学 vs 東海大学(男子)
H P  : https://tsukubalive.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?