見出し画像

おやつの時間に遅れるといけないからin caseを使う

はじめに!

前回は『as long as/as far as』
について書きました。

as long asは、時間や行動
について何か条件があるときに
使われて、

as far asは、
人の考えや意見で使われるでしたね♪

シチュエーションによって
使い方が違うというところを
押さえてください✨(´▽`*)

では、続いて今回は、
従属接続詞の副詞節

in case
です!

本日で接続詞編のラストです✨

in caseは
「~の場合は」
「~するといけないから」

と複数の意味があります。

二つ目の意味で使われることが
TOEICでは多いのでちょっと
要注意です(*‘∀‘)

例1「~の場合は」
In case I'm late for the snack time, start without me and I can't eat it.
「私がおやつの時間に遅れた場合は、私抜きで始まり、私は食べることができません」

例2「~するといけないから」
I'll go home early in case I'm late for the snack time.
「私はおやつの時間に遅れるといけないから早めに帰ります」

砂糖がかかったトマトが
おやつの時は、なぜか
人気があったなーw

にょろ家では野菜が多く
あったためおやつがトマト
の時がありました(*'ω'*)

(詳しくはこちら

in caseの後ろはSVと
続きますが、in caseの後ろには
thatは続かない、また未来を表す
willは使えないのもポイントです✨
従属接続詞の副詞節では
未来のことも現在形です(*'ω'*)
併せて押さえておきましょう♪


はい!

本日で接続詞編が終わりました✨
今回もなかなかのボリューム
でしたね。飽きずについて
これたでしょうか(´▽`*)

明日からは、各章のまとめ記事
を投稿していき、
それが終わったら次は、
英会話の内容に入っていきまーす!!

にょろの英会話はまだまだ
続くので、これからも一緒に
学んでいきましょうね~✨٩(ˊᗜˋ*)و


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ #英会話

#note大学スタディ部

#note大学英語部

画像1


スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪