見出し画像

強調表現で神出鬼没のEven|にょろと一緒に学ぶ英会話

はじめに!

前回は『比較級と最上級を強調②!』について書きました。

強調表現の「by far」と「far」
を使う上でのポイントが
分かりましたね♪(*'▽')

farは最上級では使えないので
うっかり使わないように
しましょう( *´艸`)

では続いて次の英文法をお伝えします!

本日の英文法は、

強調表現の副詞のeven!

です✨

この「even」は、文章だけ
でなく会話でもよく耳にする
機会も多いんです。

比較表現だけでなく、
名詞の前についたり、
動詞の前にもついたり、
挙句には接続詞についたり、
ホントに神出鬼没です💦

「even」には、副詞と
形容詞の二つの品詞を
持っています。

1:強調を表す副詞の「even」
2:平等を表す形容詞の「even」

にょろのイメージは
「even」はそこら中を
駆けまわる子どもですよ(*'▽')

またevenはくっつくものに
よって微妙にニュアンスが
かわるので、慣れるまで
掴みづらいやつです(//∇//)

◆比較級の強調

even + 比較級
「さらに、いっそう」を表します。

ある程度のレベルがあるもの
について、さらに上!という
時に使います。

He is even taller than you.
「彼はあなたよりもさらに大きい」

英語版の鬼滅の刃でもevenが
使われてます✨(*'▽')

画像1

出典:Koyoharu Gotouge『Demon Slayer, Vol.14 (English Edition)

He got even younger.

「彼はさらに若くなった」

上弦の鬼の肆 半天狗が
合体したら若くなってしまった
んです(。◕ˇдˇ​◕。)/

その能力羨ましい✨(*'▽')

その他の品詞での強調表現も
記載します♪

◆名詞の強調

even + 名詞
「○○でさえ」

I can't run anymore. Even walking.
「もうこれ以上走れません。歩くことさえも」

even自体の品詞は、副詞
なのに名詞を修飾できちゃう
やつなんです!
(他にはquitやonly)

また、evenは形容詞にも
変身してしまい、意味も変わるので
もう大変ですよ(´Д`)

形容詞での使い方はまた明日(´Д`)

◆動詞の強調

even +動詞
副詞の働きをするので、
動詞の前に置くだけです✨

I didn’t even think about it.
「それについて考えもしなかった」

今回勉強するまでevenのこと
全然知らなかったよ( *´艸`)

◆副詞の強調

even + 副詞
「よりいっそう」

副詞 + 副詞
という形なので、
「この人、さらに凄くなっていくの?!」
という感じで強調したい
ときに使います✨(*'▽')


他には接続詞の強調もありますが、
それはは第三回目くらいかなw

もうこの子(even)、
手が付けられないくらい
やんちゃ坊主なんですよ(。◕ˇдˇ​◕。)/

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ英会話


お祭り開催中!

にょろからの問題もありますよ✨
是非挑戦してみましょ~( *´艸`)

参考になる漫画!


note大学スタディ部


この記事が参加している募集

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪