見出し画像

結果を表すときにはsoを使う!急いでもいいことない!

ワクチンの副作用も終わりました✨

今日からまた全力で自己啓発
開始でーす!!٩(ˊᗜˋ*)و

はじめに!

前回は『接続詞nor
について書きました。

norは、否定語と一緒だと
「AでもないしBでもない」
という意味で、
neitherと一緒だと
「AでもBでも~ない」
という意味でしたね✨(*'ω'*)

norを使いこなせるようになると
グッとネイティブに近づけるので
少しずつ使ってみましょ~✨


では、続いて今回は、

接続詞のso

です!

soは、副詞の記事で、
原因・結果を表す副詞として
紹介しました!

◆強調したい単語を強調する例
I think so.
「私もそう思う」

今回は接続詞表現のsoです(*'ω'*)

接続詞のsoには、以下の2つの
活用方法があります✨

「結論」
「目的」


「結論」

「だから、なので、その結果」
という意味で、
出来事→結果
という感じで使われます♪

例1
I broke the speed limit, so I will have to pay a fine.
「スピード違反をしたので、罰金を払わなければいけない」

最近の話ですw

あぁ、私の1万5千円が。。。(;´Д`)


「目的」

「…するように」
という意味で、
前の文の目的を示したいとき
に使われます✨

so thatとセットで使われる
ことが多いです(=゚ω゚)ノ

例2
I hurried up so that I can catch a client meeting .
「お客様との会議に間に合うように、私は急いだ」

So I was caught in a police motorcycle.
「だから私は白バイに捕まった」

急いでもいいこと何もないです(;´Д`)

英語の勉強も普段の生活も
急がず自分のペースでやることが
とても大事です(;^ω^)


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ #英会話

#note大学スタディ部

#note大学英語部


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪