見出し画像

第弐拾漆巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

応援企画、第弐拾漆にじゅうなな巻発行!!

本応援企画は、第2週と第4週にスタディ部マガジンに追加された記事を応援する企画です✨

今週に入り、気温が一気に上がり夏の暑さになってきましたね(^◇^;)
とある会社では、毎年熱中症になる方が何人かいましたが、朝起きて朝仕事を始めるまでに水を500ml飲むようにしてからは熱中症者が出なくなったと聞きました。
熱中症にならないためにも朝に水を500ml飲むことをやってみてくださいね♪

では続いて今回もマガジンに登録されたテキスト記事をピックアップしま~す♪(集客用記事除く)

6/11~6/24に投稿された記事をご紹介していきます✨

Let's check it out!!✨٩(ˊᗜˋ*)و

☆【もののふ椿🌺本の紹介】衝撃の書『椿井文書』で私が見つけたもの②和束の古地図 ☆

江戸時代、椿井氏によって作られた膨大な偽文書『椿井文書』。
当時このような偽文書が作られてしまう背景をもののふ椿さんが解説しています♪

偽文書と知らず引用してしまった資料は。。。
資料を作成した人はヒステリックになってそうです(^◇^;)

☆ 風刺画で世界史の問題を作ってみた(問題編) ☆

上記のリンクに写っているのは、1850年のロバート・ピール元首相の死去に際し、『パンチ』誌に掲載された風刺画である。ピールの何の功績をたたえているか答えよ。

。。。パン食い競争発案!(*'▽'*)

答えはこちら

☆ クマゼミ増加の原因と宇宙人の存在を科学的に探究してみたお話し🪐 ☆

光村図書出版の国語教科書(中2)には、『クマゼミ増加の原因を探る』という論説文があります。

この問題を解くには国語力だけでなく、科学的な考察も必要になってきます♪

最近の問題は一つの教科だけに留まらず、複数の教科が混じっているので難易度が上がってます(^_^;)

大人の方は、ぜひ挑戦してみてくださいw

☆ go off on a _____.英語で「話がそれる」なんて言う? ☆

英語部からの問題です(๑>◡<๑)

答えわかったかなー??

ヒント
答えは次のうちのどれでしょうか。

1. carb
2. tangent
3. road
4. person
5. math

☆ noteで魅力的な記事を書くためのノウハウ 〜 note感想文〜 ☆

ブログで記事を書く上で、文章力だけでなくネタを探す力も重要になってきます。

ネタを探すにはどうすればいいだろう。。。

そんな悩みを持つ方は本記事が参考になりますよ( ^ω^ )

☆ 「歯周病」と「肥満」の関係 ☆

肥満になると、とある細胞の影響で歯周病を加速してしまいます。
肥満を解消するための運動をしていきましょ〜✨

☆ 呼吸はゆっくり行おう☆

緊張しやすい人ほど呼吸が早いです(^◇^;)
「ゆっくり深呼吸をしましょう」は理にかなった対応方法ですよ♪


スタディ部マガジンについて

スタディ部マガジンに登録されているのは6/24時点で約2060記事!!

毎日更新しているマガジンなので、新聞を読むような感覚で毎日新しい知識を習得していきましょ~✨

どれも素敵な記事ばかりなのであなたが気に入る記事が一つはあると思います♪

是非一度、ご覧になってくださ~い!

次回の応援記事は、7/9に発行しまーす✨٩(ˊᗜˋ*)و

次回もお楽しみに~(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

note大学 学長ひな姫さん✨

📓バックナンバー

【一生勉強一生青春🍎第59巻】新入部員りょーちんさんと考える多様性とSDGs

第弐拾陸巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

📓発行者:にょろ

本記事を拡散して頂けると嬉しいです💖

#note大学 #note大学スタディ部 #Kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #毎日note #勉強

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪