見出し画像

最近、映画館に行けていない事件。


僕の趣味は、映画を見ること。

最近、映画館に行けていない。
その理由は。


東京の映画館が閉まっているから。


「いや、映画なんてネットフリックスで見ればいいじゃん!」
って思う人もいるかもしれないけど、

僕は、映画は映画館という空間で見たい派。

「そんな見たいなら、県外の映画館で見ればいいじゃん!」
って思う人もいるかも知れないけど、

めっちゃでかい映画館・レトロな映画館など色んな映画館で映画を見た結果、今まで自分が行ったことのある映画館で映画を見るのが1番落ち着いて見れて、自分の記憶に残りやすいんじゃないかと仮説を立てている。


僕は、家の近くのイオンシネマで見るのが好き。
スーパーの中に映画館がある感じが、田舎者の僕にとってはたまらない。
ハイブリッドすぎるよね、スーパーに映画館ついてるの。
スーパーで駄菓子とジュース買って、それを映画見ながら食べる。
(軽く犯罪)
月曜日は、1100円で見れる。はあ、優しい映画館だ。

本当にどうしても見たい映画があるときは、Netflixで映画を見るけど、

やっぱり映画館で見る映画に勝るものはない。

なんで映画館にこだわるんだろうか

映画館に行くまでの電車の中で予告を見直すことが好き。
映画館という映画に集中せざるを得ない空間で見ることが好き。
映画館の独特の匂いが好き。映画館の匂いってなんだ。
よくポップコーンの匂いって聞くけど、そうなのかな。
映画館の匂いは、映画館が放つ匂いってことでいいよね。


だから、映画は映画館で見る方が良い。
僕は、映画館に行くことはディズニーランドに行くことよりワクワクする。


Netflixもいいかも知れないけど、集中できない。
きっと僕の以下の捻くれた性格が関係していると思う。

①基本短い時間でしか集中できない
②SNS中毒であるため、Netflixを見ている時に別画面に飛ぶ癖


そう僕がNetflixで映画を見ない理由(見れない)は、SNS中毒になった余り、短い期間でしか集中できなくなったことが原因なんだと。

誰かスマホを僕から取り上げて欲しい。

今年見た映画


僕は、今年の1月にこんな目標を立てていた。


②映画を映画館で20本見る
→人が感動する過程の研究
→映画を見て自分が感じた内の言葉[頭の中で思い浮かんだ言葉]と対話し、広げていく
→感情の語彙力を高める

多分、当時この本に影響を受けすぎていたから。

もうちょっとで半年になるので、途中経過をご報告させて頂きます。
目標:20 
現状:8(2021年3/31時点)

=今年見た映画リスト=

・まともじゃないのは君も一緒
・新感染
・花束みたいな恋をした
・えんとつ町のプペル
・ファーストラブ
・素晴らしき世界
・野球少女
・騙し絵の牙


そうまだ、8作品しか見ていない。
でも、3月までのペースだと、多分今年の7月くらいには、20作品は見れた。
ただ、映画館に行けなくなったこの世界。
楽しくない。






早く、映画館に行きたい。切実に。