見出し画像

【メンズ必見】 スキンケアをしたら自己肯定感が上がった話


こんばんは。
今日は、僕のスキンケアについて書いていくよ。

いつか書こうと思っていたんだよね。
昨日、新しく洗顔・化粧水・乳液を新しく買ったから
これを機に書こうと思って。

僕は普段、IPSAを使っています。今年の1月、全てIPSAに変えました。
結構な値段します。普通に高いです。

画像1



でも僕は、スキンケアは生きている間は
投資し続けたいです。
理由は、自己肯定感を高めるため。

僕は、元々自己肯定感がそんなに高くない。むしろ低い方。
自己肯定感をあげるためには、綺麗な内面も持つことも大切だけど、
自分の外見も大切にすることも大切。

今日はそんな僕のスキンケアについて色々書いてみるよ〜


スキンケアを始める前の僕

僕のスキンケアといえば、母親が3か月に1度送ってくる食料と共に入っている洗顔石鹸だった。
これは高校1年生から本格的にスキンケアを始める去年の8月まで使っていた。

大学4年間は、ずっとラクロスというスポーツをやって、暑い夏の朝も
震えるような寒さの冬の朝も、日焼け止めも塗らずにラクロスに勤しんだ。

マネージャーが日焼けやだ〜とか言ってた気がするけど

「男は、ガングロっしょ」

僕は、このスタンスでひたすら直射日光を浴び、真っ黒の俺に惚れた。
まさに、ゴリラであった。

スキンケアという言葉自体知らなかった。
男は、洗顔とたまに日焼け止めを塗ればいいくらいだと思っていた。

そんな僕が、大学4年の8月からスキンケアに目覚めた。

きっかけ

きっかけは、なんだろう。分かんない。
ある日突然やってきたのかもしれない。
覚えていない。

多分だけど、去年バルクオムのYouTube広告を死ぬほどみて、
メンズスキンケアというワードを知ったことがきっかけかもしれない。

そこから、徐々にスキンケアに興味を持って、漁るように調べた。
YouTubeで「メンズスキンケア おすすめ」と調べ、ホームの関連動画がスキンケアの動画だらけになった。
今は、YouTubeで何の広告が流れている課金して分からなくしたけど、
YouTubeさんきっかけをありがとう?(YouTubeプレミアム万歳。神。)

あと、鼻周りの毛穴も気になっていたのは事実。
毛穴開いてるな〜ダサいな〜
ニキビもたまにできるな〜消したいな〜

とか、ちょっとした肌の悩みは少なからずあった。

無印良品


とりあえず無印で揃えれば問題ないと、5人くらいのYotuberが言っていたから、無印良品に向かった。

今思い出したんだけど、その時区がコロナでの援助策として、独自の区内で使える1万円分の商品券を配っていたから、「ま、もらったお金だしいいっしょ」くらいの感覚だった。

↓以下買ったものリスト

①導入化粧水
②ハーバル化粧水
③化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)
④乳液(敏感肌用・高保湿タイプ)
⑤マイルド保湿洗顔フォーム
⑥オイルクレンジング(敏感肌用)

↓丸パクリした人


買った時は、早く家に帰って使いたくてウズウズした。
正直、これで最強の肌を手に入れることができると思った。

みなさん僕が↑に書いたリストで「え?こいつなんで化粧水2個も買ってんの?」って思いませんでしたか?
僕は、その化粧水がなくなったときの予備とか、毎日変えて使ってみようとかではなく、ただ単に、2つ一緒に使うものだと思って買った。

僕の当時の化粧水の流れ
クレンジング

洗顔

導入化粧水

化粧水

もう一つの化粧水

乳液

化粧水、毎朝、毎晩2等流です。
特に顔の変化は起きなかった。使い方が悪かったのかな。

とりあえず、商品のせいにして
俺は新しい商品に浮気をすることにした。

IPSAにした理由


IPSAにした理由は、聞いたことがあって多分良い化粧水なんだろうという軽い期待があったから。

結論、IPSAは素晴らしかった。2個紹介したい。

①店舗での購入体験
②プロダクトデザイン

①店舗での購入体験

IPSAに訪れると必ず、カウンセリングをしてくれるスタッフの人がつく。
肌の「酸素レベル」と「皮脂分泌力」を測定できる機械で、自分の肌を分析して、自分の悩みとあわせてカウンセリングをしてくれる。

自分が今抱えている悩みに対して、データがあることで
自分にとって必要な化粧水がどれであるかが明確になってくる。

自分にとって何が必要なのか、一緒に考えてくれるから
化粧水に関して無知な僕は、IPSAのスタッフの人は神に見える。

②プロダクトデザイン

化粧水の容器が1つ1つ洗練されていて素晴らしい。
これは間違えない。

プロダクトデザインがすばらしいと、使っていてテンション的なものが上がる。普段机の上にあっても、カッコいい置物としても捉えることができる。
もう僕の生活の1部になりつつあることを証明しているのかもしれない。

デザインの面白さにちょっとずつ気付きつつあるけど、
まだ何がいいのかを言語化するのは難しい。

画像2


ここまでめちゃくちゃIPSAを褒めたんだけど、次は変えてみようかなとか思ってもいたりする。
理由は、他にも良い化粧水あるんじゃないかと思ってきたから。

ちなみに僕の悩みは、鼻の毛穴が気になります。
どうにかしたいです。どなたかお勧めの化粧水等ありましたら教えてください。

スキンケアケアは自己肯定感を高める

毎日10分のスキンケアは、僕の自己肯定感を高めた。

自己肯定感を高める理由は、幸せになりたいから。

スキンケアを初めて、自分をより大切にする意識が芽生えた気がする。

自分を大切にしない人は、誰かを大切にすることはできない。
自分が幸せでなければ、誰かを幸せにすることはできない。


僕は、そう思ってる。

メンズのみんな、スキンケア始めよな。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のベストコスメ