見出し画像

新卒2年目の 「2024年にやらないこと」

こんばんは。
明日から、仕事始め。
みんな頑張ろうね。

やらない事を決める。

何かの本で、「やりたい事を決めるのと同じくらい大事」
って書いてあるのをみたことがあったから、
やりたくない事をつらつら書いてみる。

僕の中での2024年
「本当にやらないこと」と「理想のやらないこと」
を考えてみた。

やらないことを決めて叶えたい理想は、ただ1つ。

自分の時間と環境をつくり、やりたい事に集中する

2023年の状態とそれの対策も書いてみた。
「うわ、こいつやべ〜」って思ってもいいのでどうぞ最後まで、
お付き合いの程よろしゅうお願いします。

僕のやらないこと

①ビジネス関連の情報を浴びすぎない

2023年の状態 : TwitterやYoutubeなどの媒体からの情報過多になり、何をしたらいいか分からない状態
対策: ①曼荼羅チャートを作り、2024年のやることを明確化 (8割DONE)
         ②爆速アウトプット

1発目のnoteにも書いたけど、今年は情報過多にならない。

これに尽きる。

情報をとりに行かないってことじゃなくて、
インプットしたままの放置状態が良くないってこと。

だから、インプットしつつ、すぐアウトプットする。
アウトプットをどれだけ、すぐ・早く・手軽に
できるかが大事。

あとは、曼荼羅チャートを作ったから、それをパソコンのホーム画面にして、アップデートしながらそれをやる。

②「あ、この仕事後でやろ」をしない

2023年の状態 : めんどくさい雑務的なタスクを土日に後回しにして、結局やらなずに、次の月曜日にやっている
対策  : 思った時にやる or その日中にやる

その仕事は今終わらせた方が、
気分も晴れて、土日がもっと楽しくなるよ。

って思い込む。

もはや意識の世界。

優先順位も大事。まずは意識から変える。

③惰性で続けない

2023年の状態 : 終業後19:00くらいに惰性でダラダラだべりながら仕事してて、結局終わらず帰宅してる
対策  : 場所を変える、帰宅する、終わらないと諦める、すぐ手放す、筋トレする、寝る

今年はたくさん挑戦する。
人生で生きられる時間も限られているし、全てやろうとしない。

集中力切れたら、すぐ場所を変える。

④お金の無駄遣いをしない

2023年の状態 :
①仕事後、最寄りの富士そばか松屋で1000円くらいのご飯を食べて帰宅している
②お金の支出面を把握できていない
対策  :
①家に食料がある状態にする。土日に買い溜め。
  朝用のバナナを絶対買っておく。
②Zeimという支出管理アプリで支出管理

僕の給料のほとんどが食費に消えていると予想してます。
ただ、やばいのが支出を管理していないこと。

だから、管理する。

まじで、お金のリテラシーあげる。
これに関しては、死ぬほど情報過多になってもいいと思ってる。

⑤結論から話さないこと

この逆が言いたかった。

「結論から話す」 

2023年めっちゃ注意されました。
日報の文章も普段の会話も全て、「結論から話す」 
これも意識だけで変えることができる。

僕の理想のやらないこと


上に書いた5つはマストでやる。
今から書くのは、ちょっぴりおまけ。

本当はやらない方が自分のためな、「理想のやらないこと」。

①お菓子を食べない

2023年の状態 : 夜遅く帰った時にコンビニで、カルビーのポテチのしあわせバター味を買って、深夜0時をすぎてポリポリ食べている自分
対策 : ポテチをヨーグルトに変える

常に健康な体でいたいから、自ら糖質・塩分を摂りに行かない。
ほら、やっぱりポテチはやばい。

②電車に乗らない

現状 : 電車を普通に乗っている
対策 : 自転車とLUUPに切り替える

僕は電車が嫌いだ。
なぜかというと、シンプルに疲れるから。
7年くらい東京に住んで、最近は電車内の人の多さに飽き飽きしている。

今年は、自転車とLUUPを9割。
どうしようもない時だけ電車に乗る。

2023年11月からLUUPのサブスク会員になった。
月に3000円払えば、1回あたり30分のライドが無料。
レベチなのよ、これ。

本当に、LUUPって革命。
交通革命。

まじで好き。

③クレカ使いすぎない

現状 : クレカの支払いに追われている
対策 : クレカで支払うの控える

お金の無駄遣いをしないの項目で書いたことが全てなんだけど、
支出管理していないヤバさを実感中です。

お金を増やす努力をすることも大事だけど、
自分のお金を管理することはもっと大事。

まとめ

全ては、冒頭に書いたこの理想のため。

自分の時間と環境をつくり、やりたい事に集中する

2024年は、最高な1年になる。
自分にとっても大きな転換期になる。

だから、やらないことはやらない。