見出し画像

文章力を鍛えたい人が読むべきnoteまとめ

マンガメディアのアルでインターンをしているつっきーです。

アルのインターンでは、

・記事の執筆
・記事の編集
・ツイートの投稿

などなど、文章を書く業務がとにかく多いです。そんな背景から文章力を鍛えたいな!と思ってこのnote毎日更新も始めました。

というわけで、普段から文章を書く僕が(巧拙は一旦おいといて!)参考にしているnoteを紹介します!

「読まれる文章」をnoteで書くためのコツをまとめてみるよ

このnoteを書く直前にnoteフォロアー数1位から抜かれて2位になった社長の記事です。

けんすうさんの文章は「読みやすい」の一言に尽きるんですが、それがどうやっているのか分かりやすく読みやすく書いてくれています。

これからnoteでの執筆に力を入れていきたい人は必読です!

「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる

目から鱗とはまさにこのこと・・・

「という」と「こと」はまさに僕が多様していた単語だったので、グサグサ刺さりました。

解決するにはどうすればいいか、も分かりやすく例が載っているのでやさしい!

「読みやすい文章」のたったひとつの条件

昨年大ヒットした「メモの魔力」の編集も担当した竹村さんの記事です。

「読みやすい文章」ってなんだろう?

ずっと考えていたのですが、それは読み手が「読む速度」と「理解する速度」が一致するものだという答えにたどり着きました。

冒頭からおや?と続きが気になるような文章!さすがすぎる!

めちゃくちゃ納得感がある内容になってます。

連続ベストセラー作家が教える「伝わる文章の書き方」

こちらはnoteじゃなくて恐縮なんですが、キンコン西野さんのvoicyです。

100点満点の美味しいネタがあるなら自然と筆が進むんですが、noteを毎日更新するとなると、そう上手くはいかないですよね。全然面白くなさそうな、30点くらいのネタしか浮かばない日もあります。

そんな時にどうするか!というのを教えてくれています!

というわけで

ざーっと4つほど記事(voicy)をまとめてみました!文章を書く人の参考になれば嬉しいです!

いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!