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オフ広告ライターが読んでも、役に立ったセールスライティング必修書。

ども月夜まなです。

ちょっと今回は、書評です。

2月末にSNSをはじめてから、
読み続けている本があります。


オフライン広告(紙媒体広告)の
コピーライターとして、
私が企画制作し、
ライティングしたものは様々あります。

広告代理店と組んでの仕事でしたので、
上場企業など大手の広告がほとんどでした。


🖊️パンフレット
🖊️チラシ
🖊️新聞広告
🖊️ポスター
🖊️販促ツール
🖊️プレスリリースの社長さんの挨拶
🖊️看板
🖊️雑誌広告
🖊️インタビュー記事
🖊️企業広報誌・社内報
🖊️営業マニュアル
🖊️ダイレクトメール
🖊️会員・顧客向け情報誌
🖊️レシピ集
🖊️記事中広告
🖊️電車広告
🖊️ラジオCM(シナリオ)
🖊️TMCM(シナリオ)

などなど書きだしたらきりがないです💦


オフ広告のコピーライターって、
書くことはフィニッシュワーク。


書いて形にするのは、最後の仕上げ。

この新商品を売ってほしい!

オリエン説明が企業からあらば、
颯爽と代理店の営業と出向き、
どんな企画で売るのかを考える。


コピーライターって、
販促や広告の企画屋としての
仕事色が強いんです。

もちろん並行して、
コピーもめっちゃ考えますよ。

たいてい良い企画って、
それを引っ張るコピー1本でわかるし、
説明できるんです。

1本のコピーをみれば、
企画の良し悪し、
全体像までイメージできる。

そのためには、
切り口である企画が
強くなければ無理。


それを具体化する力が
なくても無理。


ひと言で表現できなければ、
万人に伝えるのは無理。


伝わる、響く、コピー。

最後の仕上げが書くことなので、
最後こそ気を抜けないのです。


今までの文章で、
気づいたことはないですか?

オフ広告のコピーって、
企業や商品を知るための
ファーストインプレッション
なんですよ。


最初の入口や接点であること。
それが役割の万人向け文章なんです。

チラシやDMのように、
売るに特化したものもあります。

チラシとかは、
商品などのビジュアル要素も多く、
文章だけってことは少ない。

そのためオフ広告って、
コピー+デザインのセットが基本。

私が両方できるのも、
それが理由です。



しかし、セールスライティングに関しては、
文章で人に行動してもらうことが目的。

図解や画像が入っていても、
8~9割が文章メインの構造です。

最初・・・

その文章構造を見て思いました。


文章が長い。
回りくどい。
煽りが多い。

オフ広告のコピーと正反対なのです。

オフ広告は、
万人を振り向かせる
目的のものが多い。

短く。
シンプルに。
強く。
共感させ。
無駄を省く。


それが鉄則なのです。


とはいえ・・・

これだけ似たような構造の文章が
Webにあふれている。

必ずその理由がある。

そう考え、いろいろ読み漁ったのです。


セールスライティングとは、
Webの発展とともに進化した、
人を行動させるための文章である。


それが今の見解です。

元々はアメリカで開発された
郵送DMが起点で、
これはTwitterやnoteでも
書いている方が多いですね。


セールスライティングは、
顧客宛の1対1の手紙で書け

というのも納得です。


商品やサービスを買うには、
少なくともニーズがなければ
買いません
よね。

でも。


Webってそのテクノロージーで、
アドセンスなんかがいい例ですが、
ニーズのかけらがある
お客様に届いちゃう

オフ広告はニーズ未知数の人々に
向けて書くので、
万人に発信し、
まずニーズの振るい分け
をする。


それが目的なので、
振り向かせるのがゴールです。

同じ文章でも、『誰に?』が違えば

使う言葉も、
文章の構造も、
必要な文章量
違ってくる。

というわけです。

その文章が、

なんのために、

誰に向けて、

書かれるのか?

文章自体の『役割』を考える。

それ自体が非常に重要になってきます。

書く以前の文章そのものに対する
考え方と思考が、
とても重要になってくる
ということです。

ウェブセールスライティング
習得ハンドブック


知ってる方も多いかな。
セールスライティングの王道バイブル。


ネットビジネス界隈の有名発信者、
コンテンツメーカーさんは、
必ず読んでる名著ですね。

さきほど【文章としての役割】の話をしましたが、この書籍は【セールスライティングとしての文章の役割】【0~10まで網羅】してくれました。


こんな動画もありました。
作者自身のVSL。
実際のVSLをみてみる。
👇
https://directsales.jp/TWSH/?wvideo=2n9hbizdo0

自動再生はされません。
クリックでジャンプ。


これも優れたセールスライティング。
一見の価値ありです。


ちなみにVSLって聞き慣れませんか?
ビデオセールスレターのことです。


文章で書くセールスレターを、
動画にしたものです。


動画の内容も役立ちますが、
レターを動画にするという
視点も役立ちます。


ウェブセールスライティング
習得ハンドブック


実際読み続けて思うことは・・・

下手なセールスライティングの
有料商材、高額教材を買うなら、
これ買った方が10倍、20倍役立ちます。


なかなか良き内容でした。

ただし、この本。お高い💦
定価3,980円。


調べると期間限定ではありますが、
定価3,980円→550円になってます。


私が買ったのは、1,000円offのとき。
お得になってて悔しいですw

✅高額セールスライティング教材を
  買ったけど使いこなせてない。

✅基礎や教科書となる
 セールスライティング本が
 ほしい、探している。

✅セールスライティングを
     0から学びたい。

そんな方にオススメです。


まだ550円だと思うけど、
期間限定
らしいので、
キャンペーン終わってたら
ごめんなさい。

確認して安ければ、買いですね。
👇
https://bit.ly/3trq1wU


あとオマケ情報を1つ。


この本を買って、
ご自身に合わなければ、
メルカリに出品してみて。


元値の3,980に近いお値段で
取引されてます。


一般の書店で手に入らない本は、
市場流通が少なく、需要は大きい。


転売利益がでちゃいます。

まあ何個も買えないので、
数で利幅は増やせませんが。

ちょっとした損しない知恵でした。


こんな感じの即金ネタも
複数持ってますので、
気になる人は公式LINEに登録してみて。
配信を待ってくださいね。

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