見出し画像

初めてのオクラのソテー

先日スーパーに行った時に、オクラが売られているのを発見。

カナダでオクラを見るのは久しぶりで、密かに「おっ!!」とテンションが上がりました。(アジアンスーパーとかにはあるのかな?)

1パック20本以上入っていて5ドル。
輸入物だけど、値段は日本と変わらないくらいかな。
日本で買えるオクラより若干色が淡く、産毛?はほとんどなさそう。

日本で食べていたオクラと違ったらどうしようと思ったけれど、とにかく買ってみることに。

さて、どうやって食べようか。茹でて刻んでお醤油をかけるのも捨て難いけど。。
とレシピを検索していると、シンプルなソテーを発見。
オクラをソテーしたことはなかったので、作ってみることにしました。

買ったオクラは、実際に触ってみるとやはりチクチクすることもなかったので、塩で擦らずそのまま縦半分にカット。油を引いたフライパンを強めの火にかけて、両面軽く焼き目をつけて塩を振ったら完成です。

シンプルな味付けだけど、ネバネバ感と程よい歯ごたえが最高。いくらでも食べられます。たくさんできたので毎食少しずつ食べたのですが、刻んでぶっかけ麺風にして食べたりもしました。シンプルな味付けだからか何にでも合うし、彩もいいです。

買ってよかった、作ってよかったなぁと思える料理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?