見出し画像

わたしのこと

初めてブログ的なものを始めるので、緊張している。(といってもどれくらいの方に読んでもらえるかわからないけれど) 今まで、ブログとかって敬遠していた。読むのは好きだけれど、書くのはいいやって。だって、炎上したら怖いし(そもそも炎上するような注目される記事を書ける保障なんてないのにね。) あと、自分の中はからっぽで、何か人に伝えたりアウトプットできるようなものなんてないって思っていた。

でも、最近在宅ワークでライターの仕事をするたびに、「もっと文章うまくなりたい。アウトプットできるようになりたい」って思うようになってきた。だから、練習も兼ねて自分のことを書いてみる。


私は今、海外に住んでいる。日本人の夫と二人の子供たちと。日本では小学校の先生だった。学校で子どもたちと学ぶことはとても楽しかったし、やりがいがあった。(少なくとも私の働いてきた職場は)女だからってバカにされないし、若い人の意見もリスペクトしてくれる素晴らしい同僚にもたくさん恵まれて、本当に楽しかったし、自分自身に誇りも持てたと思う。

でも、今海外で私は何者でもない。特に誇れる肩書もないし、本当にただ「住んでいる」だけ。私の好きな歌手の安藤裕子の歌に、

「あなたは言った。あたしは ただの 根無し草だと。」って歌詞があるんだけど、まさにこんな感じ。

正直、未来を考えると空っぽの自分が怖くなる時もある。

「もっとこっちで活躍できるようスキルアップしたら?」

「ライターでどうやって食べていくの?」

いろんな心の声が出てくるし、迷ってしまう。

でも、この不安と向き合いながらそれでも私は毎日パソコンに向かって文章を書いていくことを続けるんだと思う。少なくとも、今は。

やれるところまでやってみたいという気持ちがあるから。

日本で公務員のころは、まさか40手前でこんな悩みが出てくるなんて思いもよらなかったなぁ 敷かれたレールに乗るのが好きな人生だったから、自分で選択することのぜいたくさも感じるし、恐れもある。

明日や一か月後、一年後の自分がこれを読んだときに納得できる自分自身でいられますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?