見出し画像

結婚相談所選びの決め手

今日は、私が入会する予定の結婚相談所を選んだ理由ついて書いていきます。


初回のカウンセリングの記事はこちら↓


入会準備の記事はこちら↓


まず初めに、私はIBJ系のご夫婦が経営している小規模な結婚相談所を選びました。

相談所経由の出会い方としては、仲人さんからの紹介と、マッチングアプリのようにシステム上でお相手のプロフィールを自分で検索し、その中で気に入った方がいたらお見合いを申し込むデータマッチング型のハイブリット式とのことです。

これは私が結婚相談所への入会を検討しはじめてからnoteで婚活関連の記事を読み漁るようになるまでずっと勘違いしていたことなのですが、同じ相談所に登録している会員同士の中で紹介されたり、お見合いを進めていくものだと思っていました。でも、どうやら違うようです。

もちろん、同じ結婚相談所の中だけで進んでいく独立型のところもあるみたいですが、私が調べた限りでは、たいていの結婚相談所は何かしらの連盟に所属しており、その連盟の中で会員データを共有することで、より多くの方と知り合える仕組みになっているそうです。

この仕組みを知るまでは、とにかく会員数が多そうな大手の相談所一択かなと考えていたのですが、相談所自体の会員数はそこまで気にしなくても良さそうです。
それよりも、どこの連盟に所属しているかが重要になるということです。

私がこれから入会する予定の相談所はIBJという連盟に所属しています。

IBJは結婚相談界隈では、かなり大きな連盟のようです。詳しいことはわかりませんが、他にもいくつか大きな連盟があるようです。

では、次に、なぜ大手ではなく個人経営の結婚相談所を選んだのかというと

大手に比べてアットホームな雰囲気があり、仲人さんのサポートが手厚そうだから。


これが一番、大きな理由です。


結婚相談所で活動する上で仲人さんとの相性はとても大事になってくるかと思います。まだ一度しかお会いしていませんが、優しい雰囲気の女性でとても話しやすい雰囲気でした。
また、ご夫婦お二人で運営しているため、女性と男性、二つの視点からアドバイスをもらえる点が売りのようです。

初回のカウンセリングの際、私は恋愛感情を持ちにくいタイプのため、婚活に不安があるという相談をしたところ、「まずは大親友になれるような男性を探してみて、その人とパートナーとして生きていく未来を考えてみましょう!」とお話しいただいたのも決め手の1つになったように思います。


デメリットとして現時点で思い浮かぶのは、今後、何かの理由で仲人さんと合わないと感じてもチェンジしてもらえないことくらいでしょうか。
もしも、そうなってしまったら結婚相談所自体を退会するしかないのかなと思います。

あとは、月会費が他の相談所よりも安めに設定されている分、お見合いの度にお見合い料として数千円が取られるシステムのため、手当たり次第にお見合いの数をこなすということができません。

でも、私の性格的に月に何度もお見合いの予定を組むのは負担が大きくなりすぎて難しく、場数を踏みたいタイプではないため、その都度、料金が発生する方が1回1回のお見合いを大切にできそうだし、それはそれで良いかなと思って納得しています。

今週末は、いよいよ入会手続きとプロフィール写真の撮影です。
プロのカメラマンさんに写真を撮っていただくのは、成人式か大学の卒業式以来なので緊張しますが、楽しんできます。

少し前に美容院で美容師さんにお任せで髪を切ってもらい、短くなりすぎたことだけが心残り(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?