見出し画像

結婚相談所への入会準備

結婚相談所へ入会する際に必要な書類について書きます。

今日は、有休を使って役所へ住民票をもらいに行ってきました。
ついでに銀行や郵便局など平日の昼間にしかできない手続きや雑用のあれこれも一気に終わらせてきました。

私が入会する予定の相談所で必要な書類は

・住民票
・独身証明書
・写真付身分証のコピー
・最終学歴証明書(卒業証書や卒業証明書など)
・収入証明書(源泉徴収票など)
・勤務先が確認できるもの(社員証など)
・国家資格を持っている場合はその証明書

以上の7点です。

他の相談所のことはわかりませんが、どこでもこんな感じなのでしょうか。

独身証明書は本籍地の役所じゃないと発行してもらえないようです。
私の場合は本籍地が少し離れていて、そこまでもらいに行くのが面倒なので郵送でお願いしました。それに窓口で申請して発行してもらうのは、やっぱりちょっと恥ずかしいですよね(笑)

身分証や社員証、源泉徴収票は手元にあるのでいいとして、大学の卒業証書なんて卒業式以来、一度も見ていない気がします。
引き出しを漁ったら数年前に転職した際に職場へ提出するために発行してもらった卒業証明書の予備が出てきて、発行日が古いのですが…と仲人さんに確認したところ、それでもokとのことでした。

あとは、国家資格の証明書かー。
私は国家資格をニつ持っていて、一つは今の職業(事務系専門職)のもの、あとの一つは医療関係の資格です。
医療職の方は証書が手元にありますが、今の職業の資格の方はありません。卒業した大学に申請すれば再発行してもらえるけど、面倒だし、提出しなくてもかなと思っています。
プロフィールに職業名までは載せるつもりはないし。会社員(事務)で十分。

ということで、郵送で申請した独身証明書が届けば書類関係はクリアかな。

少しずつ結婚相談所へ入会する準備が整ってきています。まだ実感が湧かないけど、本当に入会するんだな…と今更、少しだけ不安になってきました(笑)

お見合いは憂鬱だけど、これまでマッチングアプリのアポをこなしてきた経験があるから、たぶん大丈夫…かな?
でも相談所で知り合う方は、一回一回のデートの重みがぜんぜん違うように感じます。

結婚したい気持ちはもちろんあるし、結婚や出産している友達を羨ましく思う気持ちもあります。

それでも本当に結婚する覚悟ができているかと問われたら、正直、まだ微妙かも…
こんなに結婚したい気持ちはあるのに結婚する覚悟ができていないって何だかおかしな話ですよね。

これから婚活が進むにつれて、覚悟できていくものなのでしょうか…

これが現時点での私の正直な気持ちです。

ちょっと弱気になってしまいましたが、この状況から自分がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?