見出し画像

ヨルシカ「月光 再演」の物販&ライブレポート

こんにちは!
ボカロPの 月影さんしょ です!!

昨日、3月10日に念願だったヨルシカのライブに参戦してきました!!
2019年に行われたライブ「月光」の再演ということで、
当時行けなかった僕にとっては本当に嬉しい内容でしたね。

今回はそんな「月光 再演」についてのライブの様子を
記憶が鮮明なうちに書き残しておくと共に
物販の売れ行きや当日の流れなど
気になっている方もいると思うので、
それも書いておこうと思います。
全く同じではないかも知れないので、
参考程度にご覧ください!


【ネタバレなし】グッズ販売や当日の流れについて


ライブのネタバレを避けたい人もいるはずなので、
この項目ではライブ内容に一切触れていません
安心してください。


↓今回のライブのおおまかなスケジュール↓

場所:グランキューブ大阪(キャパは2754人)
グッズ販売時間:14時から17時半
開場時間:18時
開演時間:19時


物販


僕は会場に15時半頃ついたと思いますが、
その時点で結構列になってましたね。
多分並び始めてから実際購入するまでは
大体1時間半くらいかかりました。

購入場所は屋内でしたので、入場規制がかかってて、
基本外で待たされました。寒くなかったのでよかったぁ。
そんで2,30人ずつくらいがかたまりで入っていく感じでした。

こんだけ人いたら売り切れるんじゃないかと
少し不安でしたがちゃんと数用意してるようで、
ほとんどの商品は売り切れてなかったです。

ただ、春泥棒の犬のキーホルダーだけは
僕の購入する時間には売り切れてたので
絶対欲しい人は早めに並ぼう。

まあ普通に考えると、
「月光 再演」のライブグッズは余るほど沢山あって、
盗作とか前世など、前のライブのグッズは
比較的数少ない
んだと思います。

月光Photo Tシャツとかはライブ後にも残ってました。

後書き会員限定特典(ピック、写真立て)は
物販の横のスペースにありました。
ただしその前に下の写真のような
ポスターの下にぶら下がってるQRコード
読み取る必要がありそう(ぼくは会員じゃないなので分からない)


入場、CD販売

同行者がいる場合は、
入場前に忘れずにチケットの分配しときましょう。
確かチケットトレードが終了したライブ前日とかから
できた
と思います。
当選メールを読もう。


CDの販売は物販とは別で、開場後に入場してから
購入する
感じでした。

CD買う予定の人は開場1時間くらい前に
並んでおくのがいい
かも。

逆に言うと、スタッフさんは
開場1時間くらい前に並ぶ人=CD買う人
という認識らしい。


並んでる間にスタッフからお品書き渡されて
買えるものが一覧で見られます。
n-bunaさんが天才てれびくんに書き下ろしてた
ハローハローのCDとかもあった。

入場したらすぐ販売所がありますが、
まず引換券を貰う必要があります

・引換券をもらうための列
・引換券でCDを購入する列

2つ列があるので並び間違いには要注意。

僕は割と前の方に並んでたのですが、
「あの夏に咲け」
「負け犬に・・・」
は並んでいる間に既に売り切れてました。一瞬。。。

だぼやめ、エルマの初回版(今回再販された)は
目玉商品ということもあって
沢山ダンボールの中に敷き詰められていたので
ある程度余裕はあると思いますが、
それ以外を買いたい人は早めに並ぼう。

ちなみに僕はここに来て
念願のだぼやめ初回版を購入しました。


【ネタバレあり】ライブについて



ここからはライブ内容のネタバレを含みます。


今回僕は2階席だったので、
メンバーの顔、表情とかは
正直全然分からなかった。

オペラグラスあれば
行けそうだな〜とか
開演前思ってたら、
スモーク炊いてるせいで
見えなかった。

前の方の席だと
普通に見えると思うよ。

2階の利点を挙げるなら、
全体が見えるから
照明の演出とかが見やすい。

メンバー配置


後ろの方の席からの僕の目視なので
違ったらごめん。

観客から見て左から、

Masackさん(ドラム)
キタニタツヤ(ベース)
下鶴さん(リズムギター/アコギ)
suisさん(ボーカル)
n-bunaさん(リードギター/コーラス)
はっちゃんさん(キーボード)

これ見て分かる通り、
しっかりn-bunaさんがハモってた。感動。

suisさんは
銀髪ショートだと予想してたのですが、
茶髪のショートでした。
半分正解。


セトリ


2019年のライブ「月光」と
全く一緒でした。
まあ再演だからそりゃそう。

Poetry でn-bunaさんの語り(?)があります。
最初の「ヨルシカです」からの
夕凪で大号泣。

神様のダンスだったと思うけど、
suisさんが歌詞を間違えかけて、
「あぁ、生歌だぁ」ってなって
また半泣きに。

フィナーレは言うまでもない。

アーティストのライブは
コロナ後初だったので、
久しぶりに50Hz以下の音を
補給できてよかったなぁ。


全てが
アルバムの物語に沿った内容なので、
行く前に復習したかいがあった!
また行きたい!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?