月影四郎

住宅設備技術者として、開発・設計~品管~工作の各方面最前線~後方支援を経験し、予備役を最後に退役した 素浪人シルバーエンジニアです。無償CAEソフト:LTspiceを使った各種シミュレーションによる太陽光発電の不可解な現象解説や屋外診断手法への応用を提案しています。

月影太陽光発電所 閑話休題:栗ック三昧

 太陽電池パネルの熱気も随分と冷めた今日このごろ。シルバー人生は無駄話が本業だったと気がついた。    今年の秋も、友達の栗農園を手伝って、朝と夕は栗拾い。。。 …

月影太陽光発電所 No.28 ホットスポット(2)

 ホットスポット(1)ではJIS改訂にともない、新JISC61215-2 4.9項:ホットスポット耐久試験による、同現象の再説明をしました。 本編では、『日射遮蔽でのホットスポッ…

月影太陽光発電所 No27 ホットスポット(1)

 今回は、JIS改訂にともなった、初級1や初級3、初級4の続編です。太陽電池モジュールは、影や落ち葉などで太陽光が局部的に遮られたり,モジュールを構成する太陽電…

月影太陽光発電所 No.26 ミスマッチ損失

 太陽光発電は長期償却型エネルギー資産ですが、最近のパワコン出力制御対応のように、エネルギー政策や電力網状況に応じた発電所設備としてのメンテンスが必要です。しか…

月影太陽光発電所 発電25日目 上級5

 素浪人エンジニア月影です。  上級4は太陽電池モジュールの基礎となる順方向等価回路の作成方法を説明しましたが、等価回路モデルは電子回路図ですし、作成モデルの改…

月影太陽光発電所 発電24日目 上級4

 素浪人エンジニア月影です。  上級3では、太陽電池モジュールの出力特性に用いる順方向等価回路を説明しましたので、今回はモデル作成に必要なダイオード・モデル設定…