見出し画像

冬のひとコマ ・スモークサーモン

 いや~、冬の寒さはちと苦手、厳しすぎ。。リトル・カブはチョーク暖機ももどかしく、エンスト注意で走りだす。。リアのグリップやな感じ。
ダウンの下は、トレーナーからセーターに。。セーターの暖かさに軍配! セーターはデザイン的に優れたもの多いのに、着てる人少ないね~。。
 さて、衣・住は厳しいけれど、冬でも食は楽しめる。そこで、手打ち蕎麦に続き、冬の定番:スモークサーモンの楽しみ方でも、いかがかな、と。。
 田舎の定番趣味に燻製作りがあり、素浪人も冬には、サーモンとプロセスチーズは、スモーキー食材として作り置き。渓流釣り趣味爺は、カナダ仕込みの素晴らしい燻製・姿作り仕上げの猛者がいるが、月影はフナ釣り派。燻製小屋や箱作りは、手を出さず、いまだに段ボール・スモーカーでしのいでる。そりゃ〜、バーボンには、渓流魚の本格燻製が良く似合うけど。。
 まあ〜、紅鮭スモークなら、マリネや茶漬けも似合うので、段ボール温燻(50~60℃にて2時間程度)の簡易スモークをご紹介。。

・冬のひとこま  ・サーモンの簡易温燻
 1)サーモンの準備

 まずは、マリネ用にも使えるサーモンを手に入れる。半身毎に冷凍パックされた鮭なら、3枚におろす手間は少ない。。
ただ、冷凍パック鮭も骨スキは必要なので、半解凍時に骨スキをする。ここでは、切れ端の塩味を確認して、好みの塩加減に検討をつけ、塩も振る事。
 素浪人は、物々交換経済(栗のお返し)贈り物:冷凍半身×2枚を、今年も使わせていただいた。定番高級食材にて、骨付きですね。沖獲り冷凍鮭の切断加工なのかな? 

今年いただいた鮭は、銚子東洋(株)の紅鮭半身

 骨処理・ふり塩・解凍ができたサーモンは、表面水分の低減(着煙性能UP)に、風乾が必要だけど、風乾は結構準備が面倒なので、近頃は ”ピチット・シート” を使ってる。2時間もあれば十分で、臭みも吸着してくれるので有難い。燻製用ピチットシートもあるみたいだけど、ホームセンター調達の大(26×37cm)を使ってる。。

ピチットシート(大):ホームセンター調達の、これを利用

 2)段ボール・スモーカーとカセット・コンロ等々
 段ボールは、ホームセンターで簡単調達でき、加工も容易。折りたたみ保管に便利だし、アルミテープでの端面補強により、1~2回/年の使用なら、10年程度は使えてる。 段ボールは、サーモンの大きさと、金網面までの距離を考え、大き目の段ボール:2個を積み上げて、アルミテープで端面補強。サーモンは重量があるので、バーベキュー用金網に寝かせての温燻がおすすめ。
 段ボールに差し込み用スリットをカッターであけて、金網を直接差し込む。金網置き温燻は着煙量は落ちるけど、着煙ムラが少なく、吊り下げ手間が省け、衛生面的にも良いのが特徴。。と想ってる。 高級食材の簡易燻製だし、冷凍保存で長期利用をするので、金網の洗浄や、エチル・アルコール拭きなど、衛生事項は丹念に! 

  年季の入った段ボール・スモーカー:折りたたんで保管 

 火源は、外気温度が10℃以下なので、カセット・コンロ(熱量調整が比較的容易)を用いてる。豆炭火源は使ったことないな~。
燻煙皿は、鉄製プレートにアル三ホイールをひいて、コンロ上に載せ、火力を、温度(50~60℃に維持)や燻煙量を見ながら随時調整。チップ燻製材は、燻煙が少なくなったら、スプーンで追加(ザラメ糖は加えない)。
 サーモンはサクラ材が定番かな~。色彩がきれいだし、香りも安定。。 燻煙材が無い時は、紅茶のでがらし葉を使ったこともあるけど、着煙量は少ないし、当然ながら香りも薄い。。田舎にゃ〜、サクラ材は沢山あるのに、チップ化が面倒なので、ホームセンターで調達。。。う〜ん、ちと反省。

 3)簡易温燻   ・放置は厳禁の2時間   
 簡易温燻(50~60℃に維持)は、1~3時間の短時間温燻だが、燻製中はチップ材の追加と、外気温変化と燻煙材の発熱量変化があるので火源調整が重要で、常時監視はかかせない。今回は、2時間少々で温燻を打ち切って、そのまま放置冷却。 冷えたら、4つ切りカット→ラップでくるんで冷凍庫保管! つまりは、半燻製なので冷凍貯蔵で楽しむ半燻製食材! スモークサーモンは冷凍状態のスライスで、食感が良くなるのが利点。

カップは、蓋側段ボールの垂れ防止スペーサー

・バーボンで一杯 
 蕎麦や燻製は定番の田舎素浪人趣味だが、どちらも講師になったり、開業してしまう猛者もいるワイルドな、老人趣味リアル・ワールド。。
段ボール温燻は、バーボンがある日常が過ごせればの素浪人趣味レベル。。田舎の物々交換経済で活きるための、物品レベルにはしたいけど、浪人仲間が凄すぎる。。
 PCオーディオ前での、一人居酒屋のスモークサーモンの楽しみ方は、月並だけど。。。寒さも悪くないと想う一品。。
 ・冷凍状態でスライスし、レモンを絞って。。
  バゲットやカンパーニョで、スモークサーモン・サンドもいいね~

今日は、JACKが伴達。。

 ・スモークサーモン・マリネにして、作り置き。。

手製マスタードを添えて

そして、スモーク・サーモン茶漬け
 スライス・サーモンを載せ。。永谷園のサケ茶漬けも、少し足して。。。南高梅・小梅の自家製ウメボシを添え。。ハイボールには、合わないね。


素浪人シルバーエンジニア 月影四郎と申します。幕府学問所を卒業後、仕官したお城づとめも終了し、素浪人として歩き始めました。  皆さまに楽しんでいただけたらとふと思いたち、徒然なるままにnoteデビューした次第でございます。