見出し画像

やらかした😭インフル・コロナ・花粉対策セットのススメ

こんばんは!

桃花鳥つきか」というショップを運営しているMomoと申します。


また暫く更新が滞っておりました;

実は・・・悔しくも数年ぶりにインフルエンザに罹っておりました🙄
流行っていたA型に見事に罹り・・・


ありがちなインフル投薬セット頂きました~🤣


潜伏期間の行動を振り返ると、

恐らく初めて入ったお店でご飯を食べた日かと。


私自身、偏頭痛と寒さ・花粉で免疫が下がっていたので菌に勝てなかったのだと思われます。

手洗い・うがいに除菌はしっかりしておりましたが、反省。

就寝部屋の加湿も足りていなかったのかも。

何故か一緒にご飯を食べた相方はピンピンしているという事実w←


く、悔しい。


今回を良い機会に、風邪に罹った際の行動注意点や、

ストック品・準備しておくと良いものをまとめてみました。


家族が知人が罹った時、
買い出しする際の思い出しメモとしてもご活用ください。


元医療関係者の私としては、

「私は罹らない」と思っている人が、菌をまき散らすんですよね苦笑

そんでもってくしゃみとせきしてるのにマスクしてない🙄


これからはA型もB型も両方罹る可能性もありますし、

以前SNSにバズっていた、コロナも含めてトリプル陽性の方もいらっしゃるくらいなので、他人事じゃないです。。。

しっかり事前準備して、この冬を美味しいものを食べて乗り切りましょう🎀


罹ったかな?と思った時


珍しく離れた場所で、初めてお店での外食後

翌日から喉の違和感がありました。


基本的に私は以前のブラック会社のせいで一度上咽頭炎と咳喘息にかかっているため、喉から攻撃されやすいのかも。

先ずはKanroさんの「たたかうマヌカハニー」を舐めて様子をみていました。

※マヌカハニーははちみつと同じく乳児はNGなのでご注意を。

少し独特の味なので、気になる方はミニサイズがセブンで販売されていますのでそちらで試してみてください🎀


これで結構のどの違和感のみで菌を追い出すことができるのですが、

今回は無理でした💦


何というのだろう。

喉に菌が張り付いているといういつもの感覚とは違い、

喉に浸食してきている(中に入っている)感じ。


「あーこれはのど飴じゃムリかも😇」

と思った翌日頭が痛くなってきて計ってみると・・・・

平熱36℃位なのでこれでもしんどい


熱が上がってきた🙄

最終的に私は確か37.8℃がMAXでしたが、

今回のインフルA型は喉が治らないことと、高熱(40℃前後)が特徴の様です。


喉の痛みも悪化していたのでとりあえず腹痛用のカロナールを飲み

経過をみていましたが、飲むのも辛い。


ここでコロナの簡易検査キットを使用。


コロナ流行初期は鼻からの検査しかできないものが多く、

お子さんの自宅検査は大変だったと思いますが、

今は薬局によっては唾液での検査可能なものの取り扱いがあるみたいです。


金額は鼻からの検査キットとそんなに変わらないので、

お近くの販売店の金額を比べてみてください。

かなり店舗で販売価格に差があると感じました。


また、

検査キットには使用期限があります!!!!

一般人が切れてるキットで検査しても有効とは言えないと思います。


コロナ流行初期に買った検査キット、眠っていませんか?
そろそろ使用期限切れてますよ~


体調が万全な時に、複数店舗を巡って

家族分の簡易検査の購入準備をしておいてください🎀


そして私の結果は・・・



コロナは陰性でした!

ただ簡易検査は偽陰性の可能性も考えて行動が大事


すでにこの時日曜だったので翌月曜まで耐えて寝ました🤣


月曜になり、発熱外来対応の内科HPで来院方法を確認。

(※クリニックによって発熱対応は異なりますので確認を)

直接来院案内だったので受付に症状説明+コロナ簡易検査陰性と報告。

外で1時間半前後呼ばれるまで待機。

鼻からインフルエンザの検査(これが痛いよね😢)

検査結果待ち

医師からインフルA型陽性宣告😱⚡

そこで今A型が流行っていることを言われました(笑)


ほとんど家に出ていないのにまさか罹るとは。

現状供給不安定品が無かったのでスムーズにかかりつけの薬局でお薬を頂きましたが(事前に処方箋受け渡し方法確認電話した)、

正月前後は怖いですね・・・・💦



今回私はゾフルーザが出ました。

もう痛み止めは切らしており、ロキソニンしか家に無かったためカロナール。

そして喉が痛すぎたので喉の痛み対策セット。


大事なことですが、

インフルエンザの場合はロキソニンの服用は避けた方がいいです。


それは次の常備品チェックで✨


家にあった方が助かる常備薬


ドラッグストアではインフルが疑われる方へのロキソニン販売は避けると基本で教わっています。


一応市販薬ロキソニンSの第一三共ヘルスケア株式会社さんの回答も載せておきます。


大人は禁忌とは言えませんが、
インフルエンザ脳症のリスクがあるためできれば医療機関を受診していただきたいところ。

小児に関しては死亡例・後遺症も高く、調べたら大人でも最近(2015年)死亡例が出ています。

国立感染症研究所

確かにロキソニン痛みによく効くから飲みたいところですよね。


病院に行くことを前提に、とりあえず一旦飲むのにアセトアミノフェンが主成分の市販薬を上げてみました。

「たぶん流行時コロナだったけど、休めないからマスクして出勤してた」とか

この前知り合った方が話しておられましたが迷惑なだけです


厳しい様ですが、自分を大事にできない人は他人も大事にできません。

休んですぐ病院に行きましょう!


もし通院していてお薬を飲んでいる場合は、かかりつけ薬局でもいいし、
ドラッグストアの薬剤師さんに市販薬を飲む前に確認してください。


家で何に罹っているのか、
ただの風邪なのか全く不明の際に飲みやすい痛み止めということなら、
コロナ流行時に枯渇状態になったタイレノールでしょうか。

タイレノール


現在タイレノールはパッケージが赤から白に変更されています。

お気を付けください。

今回のインフルで無くなったので常備薬として買い足ししました。

私の基本は偏頭痛薬と常備薬のロキソニンですが、

飲めない場合の対策として1箱あってもいいかも知れません。


またお子様の場合は

小児用バファリン


バファリンルナJ


1才~使用可のお薬

こどもパブロン坐薬

ムヒのこども解熱鎮痛顆粒


※症状を伝え、薬剤師・登録販売者に相談してから購入ください。


薬嫌いなお子様の場合、お薬ゼリーが家に残っているか?

在庫確認を忘れずに🎀

よく思い出して再度買い物に来られる親御さんいらっしゃいました😅

龍角散 おくすり飲めたね

らくらく服用ゼリー



よく私が風邪流行時期に販売していた、

ムヒの風邪シロップ系に関しては公式HP質問にて使用せず医療機関の受診を案内されていますのでご注意ください🎀

https://www.ikedamohando.co.jp/qa/qa_anpanman_kaze.html


本当は子供が飲みやすい市販薬シロップで対応しつつ、

病院の受診待ちができればいいのですが、

難しい様なので保護者の方は「早く病院にかかる」と頭に入れておきたいですね。


では、検査してコロナでもない・インフルでもない普通の風邪だったら?

一応今回は喉を徹底的に狙われそうな予感がするのでこちらを紹介しておきます。

コルゲンコーワIB錠TXα


総合風邪薬で痛み止めがMAX量入っているという優れもの。

そのためこのお薬を服用中は痛み止めの追加服用はNG


特にのどと熱に有効なことを宣伝している商品。


ただのどの痛みだけだったら?

最近は私が大好きな自称「超人気声優」(笑)様がCMしてるこちらがいいかなぁと。

ペラックT錠

最近は細粒のクールタイプも販売されているのですね🎀

ペラックT細粒クール


ただペラックの場合は「カンゾウ」が入っているものと飲み合わせNGということ。

よく栄養剤とかに入っているのでそちらは注意が必要です。

服用中のものがある場合はお薬手帳等を持ってお薬を買いに行きましょう🍀


ここからは常備品のお話をします。


家にあった方が助かる常備品


私が考えられるお薬の案内をしましたが、

ここからは事前に準備できる常備品を私のメモとして残しておきます。


以前上咽頭炎に罹ったり、絶賛花粉症の私が今回久しぶりのインフルになって備蓄を見直したものも案内します。


コロナ・インフルじゃなくても参考になるかと思いますので、

よければご覧ください🎀


今回のインフルは喉の完治が悪い。

もー本当にこれが不快でした。


(汚い話ですが)痰や黄色い鼻水で出てくれればまだいいんですよ。



全っ然出ない!!!!

もー水分の鼻水しか出ないのよ😭😭😭!!!!!


菌が全然殺せなくてしんどかった。

寝室の加湿器の水を小まめに追加し、

例のお世話になったヤツを出すしかないか・・・と決断。


頭がボヤボヤしたまま備蓄品入れを漁って発見。

あったーーーーーー!

ハナノア

実は上咽頭炎専門医って関東では2人しかいらっしゃらないらしい🙄

5年以上前のことなので今は違うかも知れませんが、当時の私は絶句。


おひとりは最寄駅から徒歩何十分の場所にあるクリニックさん。

もうひとりは歌手や声が命の芸能界の方々御用達の品川のクリニックだそうで・・・・


どちらも家から遠かったのですが、品川の方へ紹介状を書いて頂いて通いました(今では懐かしい)。


咽頭炎のお薬をグリグリ口から突っ込まれて炎症している部分に塗られるの結構苦痛なんです🙄💀

毎回ヒーヒー言ってたら先生が

鼻うがいしたことある?あれすると治りが早くなるよ」と教えてくださいました。


それが初めて購入した経緯。

実は花粉症対策にもめちゃ良いです。


大量にストックしていた残り1本。

よく見たら期限切れてた(笑)←


相方さんにおつかいをお願いして新しいものを買ってきてもらいました。

こちらはシャワーボトルの本体が入っているタイプです。



なんだか知らない間にラベルレスになってました💡


右:昔のハナノア(期限切れ←)
左:新しいラベルレスのハナノア


因みにボトルは2種類から3種類になっていました。

しっかりタイプハナノア

ハナノア デカシャワー


デカシャワーは専用液みたいですので、

しっかりタイプと普通のボトルには使用できませんのでご注意。


https://www.kobayashi.co.jp/brand/hananoa/

初めて使う方は普通のボトルのハナノアで試してみて欲しいです。


「本当に痛くないの?」って疑問だと思いますが、

正直お伝えすると、「鼻の状態による」というのが正解かも。


鼻の中が奥まで鼻水で詰まっていたなら最初はちょっと痛くて

「鼻だけ溺れた感じ」になると思います。


コツは口を開けて「あー」っと声を出して鼻に噴射すること。


上咽頭を通り過ぎてきた洗浄液が口からも出て喉も洗えるのと、

声を出しておくと鼻が痛くなりにくいです。


私は
「もし溺れた時に冷静にいられる訓練」+「続けると鼻の奥までスッキリする」から頑張れー!と思いながら朝と夜続けていました。


鼻水が詰まってて辛くても

反対側の鼻から出るまで洗浄液を流せられればかなり楽になります。


実際、鼻うがいして仕事のために電車に乗っても最寄駅まで鼻をかまなくて良くなり、鼻水が溜まるのが遅くなりました。


一応蓄膿症専用のハナノアも販売されているみたいですが、

これでも十分予防対策ができそうです。


もう一つは目のかゆみでしょうか。

少しインフルやコロナと話がズレてしまいますが、

インフルに罹る前実は眼精疲労が酷かったです。


毎年花粉で目のかゆみがある訳ではない私ですが、

今年は眼も辛いのかも。

アイボン

眼が辛い時の私の御守り。

昔はコンタクトの時もあったので大きいサイズを使用していましたが、

旅行等で使えるミニサイズしか確認したら手元にありませんでした💦💦


なのでこちらも大きいサイズを購入。

手前がミニサイズ。箱が通常サイズ。


こちらも朝と夜に花粉シーズンは使用しています。

今回noteを書く上で調べたらアイボンには花粉用があるのを知りましたが、

ドラッグストアの規模によってそんなにラインナップがあるか微妙でしたのでWビタミンでも青いパッケージの普通のタイプでもちゃんと洗浄できればそれでいいかと思います🎀


↑一応こういうのが販売されているらしい。。

お店で見たこと無かったな~💦


後はアイスバックや氷枕、冷えピタでしょうか。

アイスバック

↓こちらはかなり柄のバリエーションがありました🎀


氷枕

白元さんや小林製薬さんから出ているのが主流でしょうか。

偏頭痛にも頭は温めるのではなくて、冷やすのが効果的です。


冷えピタ



最近は赤ちゃん用のシートも販売されていて、便利になりましたね。


因みに・・・

小林製薬さんの「冷感ツブ」入りだと稀にかぶれてしまう方がいるみたいです。

実は昔相方さんが熱出した際、新しくなった冷感ツブ入りの熱さまシートを貼ったらかぶれてしまいました😅

マジか・・・💦


そういった方はツブ無しの別メーカーさんの購入も検討してみてください。

私は冷感ツブ入り全然平気でした😀


あと実は冷蔵庫にあると便利なのはゼリー系とスポーツドリンク


風邪になったら1日2Ⅼは水分摂るのが目安だそうで・・・

とはいえ、水分が全部鼻水になり止まらなくなって嫌になってしまいますが。


私が撃沈していたのでAmazonプライムセールに間に合いませんでしたが、

備蓄していても問題無い、喉痛くても比較的摂取しやすいおすすめ商品を。

スポーツドリンク



inゼリー エネルギー


↓もしフルーツが食べれて、飲み込めそうならおすすめ。
これでかなり助かりました😓✨

たらみ どっさりゼリー


たらみさんのゼリーは量があって好きで、常に2~3個常備してます。

自分が風邪で動けない時、お子さんのおやつに冷蔵庫に入れておくのもいいかも。


あとは風邪対策品を🎀

C1000 ビタミンレモン


ポッカサッポロ キレートレモン155ml


明治プロビオヨーグルトR-1


楽天市場さんはドリンクの選べるタイプの販売がありました↓↓↓


あとマスクが足りているか確認を!

不織布 プリーツマスク


部屋の加湿が足りない時はこちらも有効です↓↓
今回私も使用しました。

のどぬ~るぬれマスク


最悪緊急時にぬれマスクが無い場合は不織布マスクを2重にして、

その間にノンアルコールのシートや濡らしたティッシュを挟むという手があります。


不織布マスクを使用する際は、ゴム紐が取り付けられている部分が外側です。

結構間違えて使用されている方が多いので、今一度見てみてください💖


もっと流行り出してくると子供用のガーゼマスクが不足したり、

処方薬が足りなくなったりする場合もあります。


持病やアレルギーの問題が無ければ、予防接種の予約をしたり

事前準備に努めてみてはいかがでしょうか。


久しぶりのインフルだったので、うがい用コップが家族分無かったことや、

洗面所等のタオルが足りない事など反省点が多かったです。


感染を広げないためにも隔離して過ごすことができるのか、

療養中の家事分担をどうするのか、今一度話し合ってみては?


12月最後の月、皆様が楽しく過ごせます様に。


御身体ご自愛くださいませ🎀

本日はここまで。

店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧