見出し画像

ドビュッシー 月の光 を美しく弾くために!

ピアニストの荒井千裕さんの記事

私のnoteのニックネームは、大好きな!ドビュッシーの月の光からそのまんま使っています。

ドビュッシー ベルガマスク組曲より第3曲 月の光は、娘が小学生の時、ピアノの発表会で弾いた曲で、夫が演奏後、立ち上がってブラボー!と叫びました。

〇〇ちゃんのお父さん素敵ね!と、先生やピアノ教室の方々に言われて嬉し恥ずかしだったナ。。。!

娘の月の光の演奏は、フランスに住まれていた日本人ピアニストの方に教えていただいたもので!とっても素敵でした♡当時の娘の演奏をyou tubeにあげていたのですが、そのアカウントもメールアドレスも、わからなくなってしまって…探してみたけどみつけられなかった😭

私も練習した曲で、8年前に大人のアマチュアのピアノコンクールに初めて参加した時に弾いた曲です。

昨年、アマチュアのピアノ仲間と念願のジョイントコンサートを開きました。その時にも弾きました。

そのコンサートは、クラシック好きの耳の越えた方が足を運んでくださったのですが、

「レイトアマチュアには、印象派が似合う!」

との感想をいただきました。その時の演奏は、パニック状態だったのでした。いきなり後半部を弾いてしまい、弾きなおしたのです…( ̄◇ ̄;)弾きなおしてからは開きなおれて!とっても気持ちよかったです〜。他の曲に比べて一番マシだったみたいです。

ピアニストでもあるピアノの先生方がネット上で、あのコンサートは開きたくないけどねーとの書き込みを目にして怖い…と慄いたりも、、、(ききたくない?ひらきたくない?どっちなんだろう??)

ネットで、ピアノが趣味です〜ピアノが好きです〜と公言すると、色々な経験をさせていだだけますね。

ちょっと嫌な?おもしろい?話を書いてしまいましたm(__)m

千裕先生の記事をよく読んで、再練習したいと思います!

プロフィールにも2020.2月の演奏動画を貼っておりますが、おんなじ動画を。。。

よかったらお聞きください♪

画像1

沢山のスキ!を嬉しいです♡いつもありがとう(^人^)


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m